BLOG

妙高 神奈山2018年1月21日(日)

困ったことに、おこずかいがピンチです。
原因は、この時期だけに新年会やら お年玉やら 休みも多いので何かとお金に羽が生えては空へ飛んでいきました。
スキー場に行きたいところですが、リフト代も払えませんのでバックカントリーで一日をつぶすことに
この日のターゲットは妙高外輪山のひとつ神奈山
いつもながらではありますが、この日も単独なので雪崩の危険が少ないところを選びました。
朝6時に起きて出発するも、スタートとなる妙高休暇村スキー場横にある登山口には9時半
明らかに遅刻ぎみですね。まあ天気もいいのでのんびりハイキングと行きましょう。
IMG_3446
スキー場のリフト乗り場の横からエントリー
子供ずれの家族達の視線が痛いですが、目を合わせずにそーーーっと林の中に潜り込みました。
しばらくなだらかな坂を進むと、いきなり急な登りが現れます。
IMG_3414
今年は白馬、鍋倉山、阿寺山と定期的にBCしているせいか登り筋が鍛えられてきたようで、
サクサク歩けるようになった気がします。
新雪が降ってないせいか雪面も締まっていたせいもあるのかな?
とにかく歩いて気持ちいい
IMG_3416
日が射してブナ林の影のバーコードが芸術作品に見えます。
IMG_3426
藤巻山まで登るとそこから先は緩やかな傾斜となっていて、雪が数日降ってない状態できっとちょうどいいのかも
積もっていたら滑っても板が走らずにストップくらってるかと・・・
IMG_3417
眼の前に倒木現れる
IMG_3422
折れたものの隣のブナの木に引っかかって宙に浮いてるような状態に
ぶら下がりたくなったが、下敷きになって死にたくないのでここはスルー
IMG_3428
9時半にスタートして11時40分
ようやく樹林帯を抜けて視界が広がった。
眼の前にあるのはまさに神奈山の頂
ここからは雪崩の危険があるので、慎重に進まなければならない。
IMG_3436
とかいいながら自撮り
そして12時05分に山頂手前 標高1530mにてゴール
これ以上先は痩せ尾根と雪崩の危険等もあり、またクラストで滑れなそうなので
ここでランチタイム
IMG_3441
天気も良く風も吹いていない穏やかな天気の中、インスタントラーメンサッポロ一番の塩 いっただきまーす
おっと人生2度目 箸をもってくるの忘れちゃいましたwwww
IMG_3444
ですが、枝を拝借して急遽天然のお箸を作って代用
でも 木の味が邪魔して微妙な味になっちゃいました。(+_+)
いつも思うのがここでなんでビールを持ってこないのか?次は必ず・・・
IMG_3437
そしてお楽しみの下りはというと、板も止まることなく気持ちいい傾斜を60分クルージング~
神奈山はお手頃な、比較的傾斜の緩い山なので入門的山といったところでしょうか?
ガイドブックには森林限界線を超えた先での活動は慎重に判断、ブナの森だけ滑っても十分満足できるルートとのことなので降雪があった後は無理をしないほうがいいのかもですね。
IMG_3447
滑り終わって、関温泉の旅館のお風呂にIN
濃いお湯がドバドバ源泉かけ流しで入浴料500円とのこと
気にいったーーー\(^o^)/
とまあ 大大満足な一日でした。これでかかったお金は食費と入浴料 あわせて1330円(笑)
やめられません