BLOG

白馬岳 二日目2017年10月4日(水)

初めての山小屋宿泊、想像以上に寒いのには驚いた(;´Д`)
上半身は準備していたダウンジャケットを羽織ったものの、足は薄手のパンツのみだったので風邪をひきそうになりました。
夜は疲れとお酒を飲んでいたこともあって、すんなり眠れたけれど、やはり小屋の布団は肌触りがやや気持ち悪くって気なりましたWWW
次は絶対フリースかダウンパンツ、持って行こう。
そしてぐっすり眠って、早朝4時に目を覚ました。
重い瞼をこじ開けて、冷たい水で顔を洗い、出発の準備を・・・
日の出は5時20分頃だけど、この日は夕方から町内の会議が18時から予定されていた。
なんとしてでも13時までに下山したかったんで、出発を早めることに。
よって早朝5時、まだ暗いうちからヘッドライトを頼りに下山を開始
IMG_2773
5時10分ころには明るくなり始めてきた。
どーやらご来光を拝めそう(*‘∀‘)
白馬岳山頂には、その姿を納めようとカメラを向けた人たちが数名。
自分たちは先を急ぐため、稜線を歩きながら見届けることにしました。
IMG_2785
そして5時30分頃には雲からお天道様が
雲海が美しいですね。まるで天国にいるようです。
IMG_2793
そんな素晴らしい景色の中 稜線をゆっくりと下りました。
雷鳥も見ることが出来て大満足
IMG_2795
前日には全く全貌が見えなかった白馬大池
この日はその雄大な姿がくっきり
IMG_2801
風もなく、水面に色がつき始めた山が反射して逆さ富士のような美しさ
IMG_2808
白馬大池山荘で朝ごはん
山小屋のお弁当をいただきました(*‘∀‘)
IMG_2804
そしてようやく歩きやすい木道に
ここまで来ればあともうちょっと
IMG_2811
気が付けば11時前くらいに下山
のぼりは7時間、下りは5時間半といったところでしょうか?
まぁ こんなもんでしょ
IMG_2812
下山して食べたソフトクリームがめっちゃ旨かった。栂池自然公園のさるなしソフトだそーで
キウイフルーツの元となった日本のマタタビ科の木の実らしく高原でしか自生していないらしい。
IMG_2813
栂池スキー場のロープウェイを降りて 温泉「倉下の湯」に浸かり食べログで見つけた気になるお蕎麦屋に
「そば工房 林檎舎」というらしい
IMG_2814
新蕎麦にゴマ風味のつゆでいただくスタイルでなんとも珍しい。白馬駅に近いこともあってか登山を終えたお客様が多く来店していたようです。
車の運転がなかったらビール飲みたかったんだけどなぁ~。
といった感じで無事 遭難やら怪我なく、天気にも恵まれた素晴らしい山行となりました。
小屋泊を経験してワンランクアップしたような気持ちにもなれた今回の白馬岳登山!
つぎはテン泊か~(^O^)/