BLOG

秘密のグリルちゃん2017年6月4日(日)

6/4 日曜日ですが、私は大好きな仕事です。(^_^)
わが社は整備士5人 毎週日曜は交代で出勤し、お客様の車の故障や事故などのトラブルやご購入の相談等、様々な事案に対応させていただいております。ご用件の無い方でもお茶のみに来てください。
さてさて、たまには仕事の話でも・・・
最近 故障で気になる案件が
S社のEという車に発生したステアリング(ハンドル)のコラムシャフト
こちらがその部品
IMG_1916
そして下の画像がその不具合箇所のユニバーサルジョイント
ここが固着して、本来は抵抗なくクルクル回るはずが重くなってしまうという症状。
原因はおそらくジョイント部のベアリングに水が入らないようにシールしてあるのが密閉が悪くなって水が浸入しさびたのかと
IMG_1917
確かに赤茶の錆汁でよごれてますね。
脅かすわけじゃないけど、お客さんいわくハンドルを回してたらいきなり重くなって事故りそうになったって言ってました。
最近の車は壊れにくくなり、車も長持ちする分10年超えて使用している車も増えてます。古くなった車はもちろんのことすべての車は最低でも1年に1度の定期点検は欠かさずにチェックが大事です。
そういえば、20数年前は10年超えて使用すると毎年車検だったなぁ~、若い人はきっと知らないんでしょうねぇ~。
スピード出して110k/h超えるとキンコンキンコン警報が鳴ったっけ(笑)
よくお客さんにうるさいから鳴らないようにしてくれって無理言われました、もちろんお断りしましたが。
思い出すと吹き出しそうになります。あっすいません、脱線して昭和な話になりました。
さて 仕事の話はここまで
先日、ネットで面白いもの見つけたのでポチッと購入~
IMG_1920
ドッペルゲンガー社の「秘密のグリルちゃん」って名前です( ゚Д゚)
ふざけた名前ですが、これがすごい商品でして
カバーからご本尊様をだして
IMG_1921
組み立てると
IMG_1923
おおーーーーー( ゚Д゚)
焚火台になりました。
畳むとポケットに入るほどコンパクトになるのでバイクでキャンプツーリングに活躍予定です。
ちなみにお値段も6000円前後とコンパクト(*‘∀‘) ありがてぇ~
6月とはいえ、キャンプ場の夜はまだまだ寒い。きっとこいつが僕の寂しい心と体を暖めてくれることでしょう。
は 早く火つけたいっ(´艸`*)