BLOG

鍋倉山バックカントリー2017年2月8日(水)

IMG_1009
2/5 長野県飯山市?にある鍋倉山にバックカントリーしてきました。
うちの車はほとんどが代車で貸し出していたので軽トラックでそこまで(笑)
そんな人私だけですね。こっぱずかしい
それにしても、関西の県外ナンバーも含めて15台近くがすでに温井集落の路肩に駐車してあったけど、鍋倉って人気あるんだな~
なんだか期待大です。
IMG_1011
早速 スキーモードで道路らしき道をトレースを頼りに進みます。
IMG_1013
しばらくするとちっちゃい滝?というか沢から流れる川が顏をだしていました。
知らずに上を渡ればもちろん落ちます。(@_@;)
今日は一人バックカントリーのやまボッチなんで無理は厳禁
冒険はしないで来た道を折り返すことに
IMG_1016
緩い坂を登って一時間ほどでしょうか?小屋が現れました。
ここで休憩、ペットボトルの水で体を潤します。苗場山の水?だったかな??上郷のコンビニで売ってたやつで、もちろん美味しかったですよ~。
IMG_1024
小屋をすぎたところから徐々に急斜面に
ふと見渡すと気持ちよさげなバーンが眼に映りました。ノートラックの誘惑に心動かされますが、ここは初志貫徹!
今日は登ったルート降りるだけです。
だって雪崩れたら誰も掘り起こしてくれる人いないし・・・我慢 我慢
IMG_1028
登り始めて1時間半ほど、下山する人たちとすれ違いました。
スノーシューで登ったスノーボーダー3名
今日は雪がしまっていたのでそれでも全然登れたでしょう。楽しそうに下山していきました。いいな~一人じゃなくて
IMG_1034
ところどころウサギのうんこが落ちていましたが、足跡も発見!
そしてリス?イタチ??キツネではなかったけどそれらしき小動物と遭遇。
ズーム機能の高いデジカメ欲しい~と思った瞬間でした。
IMG_1036
登り始めて2時間半
もう少しで山頂ですが、天候が怪しくなってきたため下山することに
初めての山なんでガスったら遭難する可能性が高い、ここは石橋をたたいて滑ることに
IMG_1040
シール(スキン)を剥がしてモードチェンジ
スノーボードにトランスフォーマーーーー!(おおげさ)
IMG_1035
そして、これくらいのブナ林をツリーRUN
ところどころクリーミィーなパウダーを楽しんで終了しました。
登って3時間、下って20分といったところでしょうか、(;´д`)トホホ 楽しい時間はわずかですね。
IMG_1041
無事、マイカーまで帰還できました。
鍋倉山、登りやすくて 積雪も多く、滑っても安全(ただし、池や川が埋もれて潜んでいるところもあるので注意が必要だけど)
これからも通って、もっとディープなルートを探りたいとおもいます。