BLOG

かぐらBC2016年12月28日(水)

みなさん、いよいよ2016年も残すところあとわずか どんな一年でしたか?
私はライバルのSMAPが解散してしまい、目標を失いつつあります(嘘です)
さて、雪も降らず寂しいので高い山へ登って心に空いた穴を埋めに行ってきました。
さすが神楽スキー場の山頂、下が雨でも上は雪が舞っています。
こんな小雪シーズンは、しかたなく標高の高いところまで行くしか手はないですね。
今回は、南魚沼の山賊クラブの皆さん(3人)と初BC
スキー2名と私を入れたスプリットボード2名
もちろん六日町警察署に登山届は提出済みです。
img_0698
朝早くからロープウェーに並んで山頂まで。あくまでも登るのが主たる目的なのでゲレンデを滑るのは後回しです。
通常はかぐら第5ロマンスリフト降り場からゲートをくぐって山に入るのですが、第5は雪不足のため運休でしたので、第1高速リフト降り場からハイク
その分歩く距離が増えていますが、歩くの大好きなんで全然オッケー
1時間ほどでゴロマの上について休憩しました。
風が強くて寒かったのでリフト降り場下でしのぐことに、ここで別の登山者と遭遇して会話したりと山話は尽きないです。
img_0700
しばらく休んだ後はまた1時間ほど登ってピークまで
ここからシールを剥がして滑りました。
上の画像は山賊クラブのAさんとGくん
Aさんは、今回が初BCとのこと。でもすっかり楽しんでいたご様子。しかも滑りもめちゃくちゃ上手!
Gくんは冬にはガイドしているので手慣れたもんです。ちなみにはいている板はスプリットのパイオニア的メーカーVOLTAGEdesign,よさげです(^_^)
img_0712
こちらは妙義山でリーダーをしてくれたSさん。
雪山BCは初絡みになるわけですが、前回同様安心なルートファインディング。おまけにやっぱり魚沼っ子、滑りが上手いです。
img_0716
10センチほどの新雪をいただきました。
新雪とはいえ湿ってて重かった~(;^ω^)
img_0720
これは私です。緩い斜面なのでほぼチョッカリwww
絵にならない(+_+)
img_0717
そして午前中で終了~。
和田小屋でランチ。 というか呑みですwww
スキー場でポン酒って初めて見ました(@_@;)
午後からは、まったくゲレンデで滑らずまさかの時のためのビーコントレーニング。
実際にビーコンを埋めて捜索しましたが、時間がかかったりしたときは5分を超えたりもしましたが、何回か繰り返し練習していくたびにその扱いに慣れていくのが自分でもわかりました。
シーズン始めだからこそ、トレーニング大事ですね。