BLOG

エンジン分解!2016年8月28日(日)

最近年をとったせいなのか、涙腺が緩くなってしまった。
24時間テレビでチョイチョイ涙をこぼしています。(笑)
話はかわりますが、ついに自分のバイクのエンジンのオイルの消費が激しく、信号待ちでは目がしみるほど白煙をマフラーから吐き出すようになってしまいました。
8/27の寺泊で行われる米米バイカーズパラダイスに行こうと後ろのタイヤを新品に交換したものの
さすがに白い煙を出して走るのも恥ずかしいので、あきらめてエンジンのオーバーホールをすることに
あらかじめ分解に必要なサービスマニュアルやら特殊工具などを借りていざ作業開始
しかもショベルエンジン分解の経験者波形さんが助っ人で登場
あざーーーーす。
それにしてもそのポーズ ヤバイ( *´艸`)
IMG_1786
タンク、キャブ、マフラー、バッテリーを外してエンジンをバラバラに
難しい作業かと思いきや意外と簡単なのはさすがショベル
構造が単純だからなのか
IMG_1788
2時間程度でヘッド、シリンダーが外れついにピストンとご対面
はじめまして(笑)1979年モデルなんで37年間のカーボンがたっぷりなのは予想通りでした。
IMG_1790
そしてこれがフロント側のヘッドをひっくり返した状態
私の予想ですがこのどちらかのバルブからオイルがタクタク垂れているかと・・・
まぁガスケットも外してみると炭状態なのでいいタイミングでした。
9/17までには組み上げたい、なんて思ってますが甘いかな。