BLOG

山の日2016年8月13日(土)

8/11 誰が決めたのか?山の日ということで、登ってきました妙高山
早朝3時に川西出発
妙高には5時半に到着、プリンのような形をした妙高山が私たちを出迎えてくれました。
IMG_1512
今回のパートナーはうちの子供と同じ野球チームの保護者尾身さん
クロスカントリーやトレイルランをこなすスポーツマンとのことなので体力は充分ですね。
IMG_1513
今回のルートは燕温泉から燕登山道で山頂に、帰路は燕新道で最後に河原の湯に入るといったコース
久しぶりの登山なんで傾斜が緩いと助かるんだけど・・・
しばらく歩くとなんとびっくり赤倉温泉の源湯を発見!
結構距離があるけど、ここから温泉街まで引っ張っているのかぁと感心
IMG_1517
またさらに進むと光明滝が姿を現した。
IMG_1525
結構な落差に圧巻
しかも滝つぼにも入れるので滝行にはもってこいだ。やらないけど(笑)
IMG_1534
しかし、この妙高山は急登ばかり続くそして開けた景色がほとんどないつらいだけの山だということに気が付いた。
それに加えて、危険な鎖場が登場(@_@)
上越の中学校ではここを授業で登るらしいが、岩から落ちた生徒がいなかったのだろうか?
IMG_1540
さすがのアスリート尾身君もビビり気味、もちろん私も足がすくんだ。
IMG_1570
そして山頂についに到着~(^O^)/
IMG_1568
山頂には今まで全く見ることのできなかったお花だったり見渡しのいい景色がようやく楽しめました。
IMG_1587
北側に見えるは火打山と最近火山活動が活発化しているという焼山が・・・
水蒸気をムンムン湯気を吐き出していて不気味です(;^ω^)
IMG_1578
今回の山飯は、サッポロ一番の塩ラーメン
王道ですねWW
味は間違いないんだけど、尋常じゃないくらいのちっちゃいコガネムシみたいなやつが体にまとわりついて食べにくいったらありゃしない(;^ω^)
虫が苦手な人なら気が狂いますよ、ホント!
まあ、これも含めて登山なんでしょうけど
IMG_1592
それにしてもこの山は、最初から最後までずーーーーと急な傾斜ばかり、おまけにひらけた尾根沿いを歩くわけでも無くのつまらない山でしたが、下山の途中にある河原の湯の温泉でくつろげたのは最高でした。ぬるめのお湯なのでこの暑い時期にもぴったし。
一緒にきてくれた尾身君も満足してくれたみたいだったので私もうれしかったです。
つぎはもうちょっと楽しめるメジャーな山にしようかな。