BLOG

夢は牛のお医者さん2016年8月6日(土)

IMG_1493
8/6 川西地域教職員協議会、川西かけはし会議主催のかけはし講演会が開催
いち保護者として参加しました。
今回は、地元十日町出身で松代町莇平集落で育った丸山知美さんが小学校からの夢を追いかけて猛勉強の末、高田高校、岩手大学をストレートで合格し獣医になっていくストーリーを映画と講演で聴く会でした。
私も彼女が大学受験で合格した時のことをズームイン朝の当時徳光さんの番組でドキュメント取材していたのを思い出し、今夢をかなえて獣医となりどんな姿になって現れるのか楽しみにしてました。
あってみると普通のお姉さんって感じではありましたが、その笑顔の奥に凛とした志が見えた気がしました。
家に帰って早速娘に将来の仕事や夢について私なりに感じた事を話したのと同時に、自分もまだまだ夢も仕事もがんばらなきゃって気合が入りました。