BLOG

富山チョッパーツーリング2016年5月6日(金)

4/30~5/1 行ってきました チョッパー仲間達と富山県の石田浜海水浴場、キャンプツーリングの旅~。
十日町からはおおよそ130km 国道8号線を海を横に眺めながらの1泊2日のツーリングです。
我が家にンNさんとH君とY君の3台が集合
前日深夜に襲った豪雨で路面はちょっと濡れ気味ですが、心配していた雨は今のところ日中持ちこたえそう(^-^)
気分よく上越方面に、途中 松代のセブンでBさん、S君2台と合流です。
ここで一気に6台に増殖。
地元十日町の人たち大勢で乗るのはほんと楽しいですね。
できればみんなとお泊りキャンプできればもっと楽しいんですが、残念ながら3人は日帰りとのこと。いつかみんなで行けたらいいなぁ。
松代セブンを出発、第三集合地点の8号沿いのセルフスタンドまで6台で
そしてさらに長野から来てくれたDさんと合流し、ここで総人数7名に
それにしても長野Dさんのパンヘッド 超カッコイイ~
おまけにグローブもおしゃれ、自分のコンビニで買った1000円のグローブがこっ恥ずかしい(笑)
集合場所のSSで休憩したあと、能生の道の駅までレッツゴーです。
海と波を見ながらRIDE、潮風が気持ちいい~♫
能生といえば、カニが有名ですね。
ここでカニを買って食堂で食べるのが定番ですが、残念ながらそんなリッチマンではないので寿司を580円程度で購入
しかもカニから出汁をとった味噌汁をサービスしてくれました。
もちろんお寿司も鮮度が良いせいかとっても美味しかったです。
そこから30分ほど走って糸魚川のチョッパー軍団と合流
しかしなんとも人相の悪い人達ばかり、正直ビビりましたよ。

バイクも、人も不良チックで個性的な人達ばっかり。
聞けば漁師が多いんだとか。
なるほど、海の男だからだね。
農耕民族系の十日町人にとっては刺激が強いわけだ(笑)
じゃぁ出発しましょうって時に とんだハプニング!
パンクしてるぅーーーー(;´Д`)
ここで整備士 高橋大和の出番、お仲間の軽自動車から携帯のエアコンプレッサーを取り出して空気圧補充です。
まるで怖いお兄さんたちに絡まれて土下座している人みたいですが、パンク修理しているところなのでご安心下さい(笑)
エア補充でここはなんとか応急処置完了。十日町日帰り組とはここで解散。目的地の富山まで集団で突っ走りました。

そして午後16時頃、最終目的地であり今夜テントを張って寝る場所になる石田浜海水浴場に到着
キャンプ場ではありませんが近くに公衆トイレ、また黒部の名水が湧き出ている水場まであるという好立地
申し分ないですね( *´艸`)
海に落ちている木々を集めてたき火、火をみると落ち着くのは私だけでしょうか?
そして買い出し班が近くのスーパーで買った食材を並べて宴会のはじまりです。
おつまみのケータリング(笑)いうまでもなく早い者勝ちの世界。
しかし楽しい宴会もつかの間、突風と豪雨で焚火が消えかけ、テントは飛ばされる始末。
近くの名水湧き出る水場に屋根があることに気が付き緊急避難。
とりあえずここでやむを得ずBBQ。近所迷惑にもほどがあるのも承知の上です。
合羽を着て雨風のなかでビールという見るも無残なキャンプに(+_+)
近所にあるという銭湯も先日廃業したとかであったまることもできず、なんともサバイバルなキャンプとなってしまいました。
それでもたまに雨がやんで、たき火で濡れた服を温めて乾かし、冷えた体をウイスキーで燃焼
ほぼほぼ下ネタトークでしたが、同じバイクにまたがる似たもの同士、深いお付き合いができて楽しかったです。
また来年もあるらしいので、緊急避難対策で屋根のあるところを準備できる場所でもう一度やりたいですね。
二日間いろんなハプニングがあったけど、その分思い出深い旅になりました。
一晩共にした皆さん、主催者の水島さん、大変お疲れ様でした~。