BLOG

八海山BCツアー2016年2月9日(火)

2/7
大雪の予報を信じて、八海山バックカントリーのツアーに申し込んでみました。
天気は予報を大きく裏切り10cm程度の微妙な積もりかた(+_+)
朝一のロープウェイに乗りこんでノートラックのゲレンデを滑走
ふかふかそうに見えたエキスパートコースではありましたが、嫌な予感が的中!すぐ下はぼっこぼこに荒れた状態で数回ぶっ飛ばされました。
さすがに危険を感じ、ダウンヒルコースを下り、2本ほどクルージングした後、午後9時半にロープウェイ乗り場でガイドスタッフの丸田さんと合流
一通りの説明とビーコンチェックをした後、山頂から裏へと侵入
昨年と同じスタート地点に到着しました。
IMG_0201
しかし一体どこ滑るの?ってくらい藪が埋まり切れずタイトに茂っている(@_@;)
ガイドいわく、ここを抜けると開けているとか ホントなの?って疑念を抱きましたが、入ってみるとコースによっては十分遊べるパウダーが残ってる
もちろんこのツリーをすり抜けるほどのテクニックがないと危険ではあるが、昨晩に降った良質の新雪のおかげで一本目は奇声が出るほどエクスタシー
IMG_0206
13人のツアー客、もちろんコースによっては当たりとハズレがあったみたい
2本目は沢地形に落ち込み、そこから抜け出せず、3本目は増えたトレースの跡に四苦八苦
IMG_0224
ラストの1本 イチかバチかで今までとは真逆のタイトなツリーが待ち受ける方向へ
これがアタリで人が入った後がすくなく、午後の1時頃なのにパウダーが舞うほど軽い雪が舞い上がった。
IMG_0226
なんとか沢に落ちることなく下山。
心に焼き付く一本が滑れて大満足な一日となった。
昨年に比べると、小雪の影響で滑りにくくはありましたが、八海山の地形を知ることで一皮むけた様な気がする、そんな自分が嬉しかった。
さらにガイドに聞くと一人でも平日予約オッケーだそうで、しかも前倉ゲレンデは非圧雪でリフトを動かしていないらしく、ノートラックを独り占めできるらしい。
今月はお小遣いをかなり使ったので無理だけど、平日こそトライフォースのBCツアーだ。
IMG_0227
神様 もっと 雪下さい。