BLOG

アラジン オーバーホール2016年2月9日(火)

アラジンのブルーフレームストーブがどうも最近青い炎が一部、不完全燃焼をしていたので今回オーバーホールすることにした。
IMG_0134
まずは、上部を外して芯を見てみると、やはり消耗している。
IMG_0137
このストーブは芯が減ればその分ダイヤルを調整して減った分を送りだす、なんともお財布に優しい機能付きだが、その調整域を越えてしまっいるらしく交換しなければいけない
IMG_0143
いろいろいじっていると芯がむき出しに
まだまだ芯として使える部分があるにみえるけど・・・
IMG_0145
ええぃ 思い切って交換だっ!
在庫していた芯を倉庫から持ち出して付け替えました。
IMG_0148
一時間しっかり灯油を染み込ませて着火
IMG_0154
おお~
見違えるほどの青い炎が復活です。
やはり一年毎に芯は交換したほうがいいみたいですね。
替え芯1800円ほど、まぁこのくらいなら毎年交換できるかなぁ。
手間がかかるほど愛着が湧きますね。大事につかって一生のお付き合いしたいものです。(^_^)