BLOG

八海山2015年10月26日(月)

登山を始めた時から気になっていた山 八海山
近くって、おまけに1147メートルまでロープウェイで上がれるから体力的にもきつくはないが
危険度だけはヤバいってことでどーも足が遠のいておりましたが
ここにきて紅葉見たさと、とりあえず安全な薬師岳まではという好奇心がうわまってチャレンジしてきました。
今回は弊社の一馬君と同級生の増田君と三人
初登山の一馬君には自分がいままで履いていたモンベルの登山靴を貸してあげて
「とりあえず レインウェアは忘れずに」とアドバイス
IMG_9223
そしたら所属している十日町消防団支給のレインウェアで登場
しかも背中の消防団の文字は黄色いガムテープで隠していた(笑)
おちゃめすぎる
IMG_9226
まあそんなメンツで冒険の旅に
IMG_9227
驚くことにロープウェイ乗り場には始発から長蛇の列
紅葉シーズンにこんなに人気だなんて知らなかった。
IMG_9230
しかし残念ながら前日の荒れた天気にすでに紅葉は終わっていた様子
それでもスキー場のゲレンデ中腹にわずかに黄色に彩られた木々が・・・
さぁいざ薬師岳
IMG_9235
登り始めてしばらくすると、大きな穴の開いた岩
そしてその穴の中にハシゴと鎖があり、そこを通って行くらしい
 
ほぼ垂直な急こう配に苦しむ
IMG_9292
しかも超ながい鎖場があったり

IMG_9240

 

IMG_9244
とても初心者にはおすすめできない といいながらも連れてきてしまった(笑) 
苦労しながらもようやく薬師岳山頂に
IMG_9267
ガイドさんが山頂は昨日に白くなったといっていたが、まさに雪が
IMG_9269
凍ってます。
 
IMG_9280
10月下旬にしてまさかつららが拝めるとは
女人堂の避難小屋で飲んだ珈琲が超うまい
IMG_9289
マグカップを持っていない増田君は私の鍋のふたで珈琲を飲んでました(笑)
もういい加減マグカップ買ってよ~