BLOG

唐松岳2015年7月21日(火)

7/20 世間では海の日ということで、皆さん海水浴に行かれた方多いかと思いますが、私個人としては勝手に山の日と解釈
新潟は夕方に天候が崩れる予報もあったんで、以前に川西商工会事務局のFさんからおすすめされていた長野県白馬村の唐松岳にチャレンジすることに
友人の増田くんをお誘いし早朝3時半に十日町を出発
前日9時に寝たもののやはり超眠いですね
昔はドライブなんて何時間でも平気でしたが、40過ぎるとこたえます。
車をすっ飛ばして糸魚川経由で白馬村八方尾根スキー場のうえにある黒菱リフト乗り場に6時半頃到着
スキー場に放牧されている牛さん達が出迎えてくれた。しかしこれだけ近距離に大勢の牛に囲まれるとやはりビビります。
IMG_8515
われらは早速支度をして往復1,200円弱のリフト券を購入
スキー場のリフトを利用して登山口までショートカットするのだけど
増田君はスキー場に数年行ってないらしく、久しぶりのリフトに緊張気味だった(笑)
IMG_8517
リフト2基を経由してスタート地点の八方池山荘に7時
順調に進めば11時に山頂に到着できるはずだ。
IMG_8520
さていよよいよ登山開始
ここですでに標高1830m ありがたいことにすでに涼しい(^-^)
IMG_8523
IMG_8546
登り始めて1時間位の間は御花畑を脇にお散歩気分で進む
急な坂も無いのでホントに楽しいばかり
ちっちゃい子供を連れてくるには持ってこいの山です
しばらく歩くと雲海の上にでたらしく絶景が広がる
新潟は今頃雨だろうか? 自分たちは天気をあててやった感でにやついてしまう(笑)
IMG_8525
登って行くうちにひんやりとした風が肌を通り過ぎる
雪渓が登山道を覆っていたのがその涼しさの原因らしい。
IMG_8531
とりあえずアイゼンなしに登れたが滑ってる人も見受けられた。
IMG_8533
7月に雪に触れるなんて 山の恩恵に感謝しかない
IMG_8543
登り始めて1時間半で八方池に到着
湖面に映る八方尾根がナイスビューじゃありませんか!
IMG_8561
そんな景色を楽しみながらときにはこんなスリルたっぷりの鎖場があったり
まぁ退屈しない山ですこと
IMG_8582
そして登り始めて約3時間半 唐松岳の山荘に到着
北に見える唐松岳を確認
後20分ちょいで制覇だが、スタミナもちょうど切れるころで一歩一歩が重い
IMG_8577
そしてようやく山頂へ
遠くには驚くことに黒部ダムが見える
あんな高い山によくぞダムを造ったもんです。改めてその偉業に感激してしまった。

山荘に戻ってお楽しみのランチタイム
こんな山のうえに自動販売機が! しかもビールが売ってるし(≧▽≦)
350㎖なのに600円 やはりエクスペンシブだがそれ以上の価値がある、迷わず買ったしまった。
IMG_8580
唐松岳よかんぱーーーーい
そして以外にもキンキンに冷えていて超うめぇぇーーーーーー
下山のことがなければもう一本おかわりしたいところだが滑落の恐れがあるのでここで我慢
ソーラー発電とか発電機を使って冷やしているんだろうか? なんとも贅沢じゃありませんか。
IMG_8589
そして締めのインスタント麺
今回は北海道のすみれにしたのだが、これもまた言葉が見つからないほどに旨すぎでした。
この後一時間ほど山小屋で休憩し、下山は2時間ほどで終えて、近くの北尾根の湯で汗を洗い流して無事帰宅。
車で3時間以上もかかる遠い山だけど、楽しさ盛りだくさんで、また行きたくなる山でした。
さすが北アルプス 間違いないっ