BLOG

坂戸山へ登山トレーニング2015年6月22日(月)

6/20 いまひとつ天候が安定しないなか、午前中曇りの予報に慌てて身支度し
行ってきました今年初坂戸山
前回の平標山では下りで脚力不足が原因で膝痛になったので、それ対策で購入した18,000円もするサポートタイツの効果とトレーニングを兼ねての登山です。
朝の9時30分に登山口に到着
慌てて支度したせいか靴下を忘れるというハプニング
この時間で家に靴下を取りに帰るのもシャクなので登山靴直履きで登ることにしました(笑)
IMG_8402[1]
登り始めて30分 ここで既に4合目
やはり登山を始めたころに比べると明らかに体力がついてきているのか、息が切れることなく休憩もなしでスイスイ登れている
ひょっとしてサポートタイツのおかげなのかも
ならば18,000円も安い買い物だ。
IMG_8409[1]
南魚沼の街並みが見えてきた
こんな展望を眺めながら汗をかくのがランニングと違って登山のいいところだ
川西にもこれくらいの山があればいいのになぁ
IMG_8411[1]
途中で咲いていた花
もうちょっと早ければ(4月下旬頃?)カタクリの花が綺麗に咲いているのだが残念ながら今はこれくらいの花しか咲いていない
ちなみにこれがなんという花なのかは全く知らないので知っている人はひそかに教えてください。
IMG_8415[1]
1時間10分で山頂に到着~(^O^)/
すると驚いたことにトライフォース社長でありながら南魚沼市議会議員、またプロスノーボーダーの一面も持つ永井拓三さんと遭遇!
以前も神楽で出くわしたりと何かと山で出くわすことが多いみたいです。
IMG_8414[1]
休憩しようと空を見上げると今にも降り出しそうな思い雨雲がこちらに迫ってきたのが見えたので急いで下山
サポートタイツのおかげか足がカクカクすることなく降りれた(≧▽≦)
IMG_8417[1]
途中 八海高校の陸上部らしき生徒がものすごいスピードで山を下りていく
聞けば部活で2往復 しかものぼりは20分で登るらしい
1時間10分で満足している自分が恥ずかしい(;´Д`)
とはいえアラフォーだし、怪我でもしたら悲しいのでよい子はマネしてはいけないですね。
よし! 20分は無理だけどせめて45分くらいで登れるようにトレーニング頑張ろう!
雨さえ降らなきゃ毎週山行けるのに。
早く梅雨明けないかなぁ~