BLOG

毎年恒例、志賀高原滑りおさめツアー2015年5月4日(月)

いよいよ待ちに待ったゴールデンウィーク
私は大阪のスノーボード仲間の中谷君と毎年志賀高原で一年の締めくくりとなるスノーボードをしているのだが、今年もまた二人でファイナルを迎えることとなった。
今年も中野の道の駅付近のコンビニで集合。
ここに来るまでに車中泊しながらスキー場巡りしているらしく車内はマットレス、洗濯物を乾かすための物干しハンガーとすっかり生活感満載だ。
朝の7時前に落ち合い、志賀高原へと続く峠道を抜けて横手山スキー場へ
2015-05-02 09.12.24
ちょっと前に来たときよりもこの暖かさが続いたせいか雪解けがかなり進んでいる。
雪があれば隣の鉢山バックカントリーをとたくらんでいたが、スキー場から見える鉢山が雪がついていなくて即断念、とりあえづ今日一日はゲレンデクルージングすることにした。
板を履いて早々に雪が豊富な山頂 渋峠スキー場に
ここは下の画像のとおり、群馬と長野の県境で2300mと日本一標高が高いところにあるスキー場だ。
2015-05-02 09.59.42
たまに熊が出没するのか、熊対策で大型犬を飼っているらしいが大人しすぎて役に立つのか疑問(笑)
2015-05-02 10.04.21
とにかくこの日は天気が良くて、ここのドライブインにバイクもたくさん休憩しにやってきていた。
うちらもルービーで軽く乾杯!
めちゃめちゃうまい!
この時点で10時、滑ることなどもうどうでもよくなってしまった。
2015-05-02 10.02.42
ここで夕方まで時間を潰せないので休憩もそこそこにゲレンデで14時30分までタラタラ遊びエンジョイ
とはいえ雪がゆるんで板が走らないので、ランチを楽しんだりお昼寝したり、春スキーならではのまったり感が楽しい
2015-05-02 11.41.56
普段食べないゲレ食「カツカレー」うまかった。
私の経験上、このメニューは絶対失敗ないのでおすすめです。
2015-05-02 11.01.03
渋峠に新型のスノーモービル発見!
これなら深雪が積もった上り坂さえも軽く登っていく気がする。
きっとブームが来るであろう、そんな予感さえ感じるマシンだ!
2015-05-02 11.14.25
この時期は志賀高原のスキー場ゲレンデ脇にキャンプしているファミリーを見かける。
実は私もこれをやりたいのだが、ここまで遠いという理由なのか?悲しいことにいっこうに家族から反対され悔しい思いをしている。
だれか自分と一緒にBBQとキャンプスノーボード行きたいって人いたら一声かけてください。
ゲレンデクルージングを終了し、そして志賀高原から宿のある新潟県の妙高に移動
ロータスの保養所「セレージュ赤倉」に到着
2015-05-02 17.16.31
大阪出身の中谷くん特製シーフードと豚肉のお好み焼きでパーティー
2015-05-02 19.02.02
2015-05-02 18.59.44
さすが関西人が作っただけあってクオリティ高い
おかげで食べ過ぎてお腹が痛くなるほど
また、飲みながら明日の計画をあーだこーだ情報を仕入れては作戦を練るのも楽しい。
最終的に明日朝5時に火打山に登山してボードで滑ろうとアタックが決まった。
どのルートで登って降りてくるか地形図を読みながら登山計画書を記入し準備して早めの就寝。
今シーズンを締めくくるにふさわしい山スキーに興奮を抑えることができない。