BLOG

越後妻有雪花火2015年3月9日(月)

3/7 我が町川西(ナカゴグリーンパーク)で大地の芸術祭のプレイベント「越後妻有雪花火」が開催されました。
私はというととあるW氏に依頼されボランティアスタッフとしてお手伝いしてきました。
昨年は足の怪我により参加できず、涙で枕を濡らしましたが
今年はその悔しさを晴らすべく誰よりも近い場所で花火を見てやろうと思います。
2015-03-07 13.29.25
既に午前中から大地の芸術祭ボランティアのこへび隊がせっせと準備にとりかかっていました。
私は仕事が入っていたので午後からの参戦
花畑のあぜ道をかんじきとスコップで均す作業を担当しました。
2015-03-07 14.54.29
おやっ!
手慣れた手つきで真剣に作業しているのは郁夫パイセンじゃあーりませんか?
午前中からもくもくとLEDを雪上に植え込む作業をしていたようです。
見ているだけで腰が痛くなりそう・・・ お疲れ様です(-_-;)
2015-03-07 15.09.02
花畑のとなりの広場にて なにやら騒がしいお揃いのTシャツを着た集団が・・・
川西商工会青年部!
やっぱりお祭りごとには欠かせませんね
2015-03-07 15.09.20
部長の高大建設、健太郎くん
個性の強い集団を統率しているリーダーです。
今回の出店に何故か鳥の巣箱を売っていたのはウケました。
そしてこの極寒の地で「かき氷」はヤバいだろ(笑)
しかも3人も食べた人がいたんだとか、お腹ははたして大丈夫なのか?
2015-03-07 16.50.54
今回は、若奥様達もお手伝いに来ていただいた様子
町のためにご協力ありがとうございます。
川西の未来は明るいぞ~
2015-03-07 18.05.42
夕暮れに徐々に姿を現しはじめたLEDの華
作家さんいわく薄暮が一番きれいに映るらしいです。
2015-03-07 18.13.39
夜の7時ころになるともうすっかり暗くなり
カップル達のイチャイチャが激しかったです。
二人でお花畑をバックにツーショット写真撮影大会でした。
もちろん私はそれに映らないように気を遣い横によけたりしゃがんだり(怒)
どーやらおじさんの来るところではなかったみたい
会場はシャトルバスから降りてくるお客さんでごった返し、身動きが取れなくなるほどの大勢の人、人、人
いったいどれだけの人がこの地に集結したんだろ?
これだけの人を集めたのはやっぱり冬の花火なのかな?
その主役でもある三発の三尺と音楽に合わせて舞うスターマインが19時打ち上げ開始!
2015-03-07 19.16.02
全国でも新潟県は片貝、長岡、柏崎と有名な大花火がありますが、それと肩を並べても恥ずかしくない芸術の花火でした。
IMG_7687
この美しい画像を見ていただければ納得でしょ!
他にも、カンパニーディディエテロンのダンスに、投雪機から飛ばした雪に光を当てたパフォーマンスも・・・
(どっちも人が多くて見れませんでした)
盛り上がったこの祭典も8時30分に終了 皆さんはシャトルバスで帰るなか
私たちボランティアは花畑に残されたLEDの回収です。(T_T)
驚いたことに、埋めてあるLEDは再利用しないらしくお持ち帰り自由らしい
時間に余裕のある人はそれを記念に拾っていってくれたおかげで回収もだいぶ楽でした。
なかにはこんなかわいらしい悪戯も
まるで冬ソナみたいです。きっと付き合って間もない男女なのかな?なんて一人妄想しました。
2015-03-07 20.23.08
そしてなんだか薄気味悪い光る雪ダルマまで(笑)
どーせ やんちゃな中学生だろ。ロマンチックが台無しだぁ
2015-03-07 20.50.49
後で知った話だが、〇ゃりーぱにゅぱにゅとセ〇オワのフ〇セさんがお忍びで遊びに来てくれていたんだとか・・・
正直過去においてパッとしない川西の雪まつりに、有名人までプライベートで来てくれるような集客力のある冬のイベントがこの地でできるようになったことが何より嬉しい。
この華が消えないように私ができることといったらボランティアでお手伝いすることと、いろんな手段でこのイベントを知ってもらえるように宣伝することなのかなと思います、なのでもちろん来年も頑張りますよ~。
いまさらだけど大地の芸術祭の偉大さに感動!来年はもっと大勢の人からこの感動を味わってもらいたい。