BLOG

トライフォースバックカントリーツアー2015年1月19日(月)

1/18 前々から一度挑戦してみたかったトライフォース永井たくみ氏が企画運営する八海山バックカントリーツアーに行ってきました。
朝の10時に八海山ロープウェー乗り場に集合しなければならいとのこと、せっかくだから朝8:30の始発に乗車してそれまでの間にゲレンデののノートラックを狙おうと挑みましたが既に通勤ラッシュの満員電車状態
IMG_7319[1]
結局、始発にのることはできず二番煎じの荒らされたボコボココースに四苦八苦
相変わらず八海山の競争率たるや半端ないです(;´Д`)
IMG_7320[1]
しかしそんな出遅れはこの日に限っては全然心配は要らない
私にはガイド付きの、しかもスキー場から許可を得てコース外を滑るツアーがこの後ありますから( *´艸`)
10時にロープウェーに集合しビーコン、ゾンデ、シャベルを装着していざコース外へ
勿論、許可もらってますからね
IMG_7336[1]
それにしても雪の量30センチほど、しかも気温は低いままで板もよく滑る雪質
視界も日はさしていないもののしっかりと凹凸も見えます。
いわゆるthe dayとまでは言いませんが当たりました(≧▽≦)
スキー場をスノーシューもはかずにツボ足で横移動し
わずか5分程度で神秘の世界に到着
IMG_7333[1]
両手を広げて喜びを表現する関東スノーボーダーのお嬢様(笑)

IMG_7341[1]
IMG_7342[1]
このツアーのガイド丸田さんの注意事項の説明にてルールを理解
この日は雪崩の心配は無かったようだが板が走りすぎるので立木に衝突やら、怪我のないよう自制心をもって滑るよう説法がありました。
先日も立木に衝突してかかとと膝を骨折し運び出すのに3時間近くかかったんだとか
やはりここは八海山スキー場のコース脇とはいえゲレンデ外のバックカントリーゾーン
スノーモービルも入れない非圧雪地域 当然事故があればそれに対する対応も簡単にはいかないってことをそんなエピソードを聞いて再認識
はしゃぎたい気持ちにブレーキをかけることが大事ですね。それにしてもよくぞこんなツアーを作ってくれた永井さんに感謝です。
しかも驚いたことに南魚沼市の市議らしいです。
そしてこの日も午後からスーツに着替えて消防の出初式に監査にいくんだとか ご苦労様です。
ん~~ もっといろいろな話がしたかったのに~ 残念
そして2本滑ったところで帰宅しなきゃいけないとのことなので ここで記念撮影
IMG_7334[1]
そしてその後もパウダー三昧
スプレーをあげながら皆さん奇声をついついあげてしまいます。
IMG_7352[1]
この日は結局5本ほど滑って終了
ガイドを含めて12人位が滑っても全然パウダーが残っているほど広いバーンで、どっちかというと食い尽くす前に体力が限界に(笑)
IMG_7370[1]
そして最後の一本で待ちに待ったお天道様が顔を出してくれました。
滑り終えてみんなで遅い14:30頃レストランでランチしました。
IMG_7371[1]
んん~ お腹も心もホントお腹いっぱい
大満足な一日でございました。
IMG_7373[1]

ありがとう 八海山
ありがとう トライフォース