BLOG

火打山2014年10月12日(日)

10/11
3連休のしょっぱなで天気も全く心配ないという絶好の登山日和
迷うことなく行って来ました火打山
火打山といえば私が中学校2年生のときに夏期訓練で行った山
当時は体操部に所属し宙返りで失敗し左肘を肉離れし、そのせいで火打山登山を断念
一人でキャンプ場のテントでお留守番をしたという苦い思い出の山
30年経った今こそその仕返しをする時が来たのだ
思わず武者震いが止まらないぜ~(笑)
そんな思いの募らせて早朝3時に友人の増田君と二人十日町を出発 当たり前だけど・・・眠いです。
自宅を出発して約2時間チョイ ようやく妙高入り 登山口のある笹ヶ峰キャンプ場を目指します。
002
道中に月明かりに照らされて見える山がとっても美しい
011
笹ヶ峰牧場を抜けるとすぐキャンプ場
こんな早い時間に山登りする人が何人いるのか心配していたけど、そんなのはご無用
駐車場は既に他県ナンバーの車でいっぱい(汗)
さすが3連休 みなさん鼻息が荒いご様子 おそらく前日に到着し車中泊で日が昇るのを待ってるんでしょう。
早めに出発しといて良かった~ 遅かったら車とめられなかったかも
012
しかし想像以上に外は寒い
ダウンジャケットとタイツを着なおして手袋を着けなければ無理なほど
聞けば数日前には山が白く化粧したらしいから寒いわけだよ~
014
寒さをこらえて6時アタック開始です。
登り始めは緩やかな上り坂 楽~♪
ひょっとしてこの山 百名山でありながら初心者向きかも?
017
登り始めて1時間くらいは綺麗な紅葉のなかでの山登りでとっても目の保養にいいけど、そこから先は紅葉は終わっていました。 残念(+_+)
そして2時間チョイ 湿原広がる天狗ヶ原に到着
076
苗場山同様 異次元な景色にちょっと興奮
疲れを忘れる瞬間でもあります。
そこから2時間 急な坂や風の強い稜線を歩いてついに到着~\(^o^)/
098
雲ひとつない最高の天気のなか無事登頂成功
見晴らしのいい山頂で毎度のことですがお湯を沸かしてカップヌードルをすすりました。
105
山頂からは今なおガスを放出する焼山が結構近くにあって怖いけど妙高山やら雨飾山、黒姫山が綺麗でとっても大満足な山行となりました。
計画では16時半過ぎになると読んでいたものの15時半に駐車場にたどりつけて
30年前に中学生を登山させた山だけあって比較的登り易いみたい
もし子供にさせるならココは間違いないかもです。
最後に
見知らぬ登山者から教えてもらった露天風呂
増田君と一緒にいってみました。
119
めちゃめちゃお湯がぬるくって逆に冷えちゃうし
お湯が硫黄泉が濃かっただけにホント残念の一言でした(+_+)