BLOG

そうめん流しからのBBQ そしてなぜかカレーライス2014年7月29日(火)

7/27
伊友集落の夏のPTA行事「そうめん流し」
前日の土曜の猛暑も落ち着き朝からパラパラと雨模様でそうめん流しにはちょっと寒いお天気でしたが気にせず決行です。
005
すでにPTA役員の皆さんから竹を準備していただき、なたやのこぎりで竹を割って、ノミで節を削ります。
子供達は慣れない手つきでそうめんを流す竹をメインで作りました。
親が横から手を出さないことが大切ですね。
007
大人は影で小物の箸や皿やコップ等を余った竹から作りました。
009
かれこれ一時間半くらいでここまで完成!
意外に土台の脚をこしゃうのが大変でした。
013
おそらくみんな初めてのそうめん流しに楽しそうな表情を見せてくれました。
自分達の作った竹にそうめんを流して食べるなんて楽しいに決まってるね~
ええ~ プチトマトが流れてきたよ(笑)
025
わぉ つぎは刻んだきゅうりかよっ!
027
デザートのゼリーが流れてきたっ(-_-;) なんでもありですな
028
こちら竹で作ったコップ ビールを注いで飲んでみました が あまり美味しくなかった
日本酒の熱燗ならいけるかもね ビールはやっぱりキンキンに冷えたガラスのジョッキが一番だね
033
039
そうめんもひと段落し、焼肉をつまみに一杯
しかし そうめんですでにおなかが満たされてしまったせいかイマイチ食が進まない
おかげで準備したお肉がたんまり残ってしまった。
036
もったないとばかりに余ったお肉と野菜を最後は鍋に移して冗談でカレーにしちゃえば食べるかもなんて口をすべらしたらまさかの夕方から即席カレーライスキャンプに・・・
044
それがまた即席無計画なのにえらい美味しい出来上がりに(@_@;)
そうめんからの焼肉 そしてそこからカレーって お腹もビックリですよ。