BLOG

ロータスアカデミー卒業からの帰宅難民2014年2月16日(日)

まづ 初めにここのブログでカミングアウトいたしますが
実は私、左のアキレス腱を断裂してしまい松葉杖にギブス状態でして
クルマの運転はできるものの雪道を歩くことが非常にむずかしいのです。
また不運な事は重なるもので前年から続けてきたロータスアカデミーの5回目最後の研修と卒業式もあり
どーでも千葉の市川まで出張をしなければならず、ツルツル滑る東京駅は松葉杖では危険と判断し
関越練馬から外環道路をぬけて受講してきました。
IMG_4565[1]
こちらの写真は日本酒好きの佐々木先生 お世話になりました。
出来の悪い生徒でご迷惑おかけしてすいません。他の講師の方も含めて一年間お世話になりました。感謝感謝です。
おかげで損益、貸借 深く理解できました。
IMG_4553[1]
見事卒業証書GET
やったぜ こんな痛々しい姿で証書をいただくのは今までもこれからも私のみでしょう(^_^;)
IMG_4529[1]
卒業証書授与式ではトランペットの演奏で祝福してくれた島根県支部の田原さん 盛り上げ隊長でした。
IMG_4564[1]
こちら香川県支部の樫原さん なんと三日前にご結婚されたんだとか おめでとうございます。後ろの澤邊さん怖い
卒業の打ち上げはみんなで東京にくりだしてメイドカフェやらハードロックカフェやら行こうと前回の研修で打合せおりましたが

皆さんさぞ大盛り上がりだったことでしょう。
羨ましい。
私はというと、東京に降った雪で足元が悪く松葉杖が滑りそうなのでキャンセル
それに加えてそもそもこの雪の影響で空も陸も交通が麻痺していて宿泊先が予約でどこもいっぱい
仕方なく帰る事を決意! かなし~ しかし怪我した自分がすべて悪いのだから
高速は外環も首都高も関越も通行規制がかかっているとのことなのでなむなく下道で行くしかない
そのうち高速が開通するさなんてこの時は甘い考えで 燃料を満タンにして出発 この時すでに13時
IMG_4584[1]
まあバイバスはこんな感じでゆっくりとスムーズに
075
市川の道路もこんな感じで道の端に雪が集まってあるだけで順調に流れてる
まあなれない雪かき作業に皆さん困っている感じはありましたが土曜日ってこともありそんなパニックって感じはありませんねなんてこの時は軽く考えていました。
今考えればこの時点で引き返して研修センターで延泊しとけば良かった
086
それが埼玉に入ってくると圧雪がひどくなってきました。
この時点で既に後悔 徐々に渋滞もひどくなってくるし間違いなく今日中にはつかないだろうとスマホで宿を探すもやっぱりどこも満室(>_<)
いやな予感はこの時既にしていたが後に引き返すこともできず
095
だんだんひどくなる光景についつい来なきゃ良かったと頭を抱えました。

100

東京と新潟をつなぐ国道17号はさいたま市を抜け桶川市あたりからとうとう全く動かなくなったので
出発から7時間目にして初の晩御飯休憩することに
これからのスタミナの補給も考えステーキの宮でディナー
099
わお あがる~ ステーキなんてひっさびさ
一年間続けてきた研修と7時間のドライブのご褒美に奮発!
しかし食事の途中で秋葉原での萌え萌えズキュンな画像がフェイスブックで送られてきて
ちょっぴり悔しい いいな 楽しそうで こっちは一人でステーキ
しかもギブス姿で変な人に見られている気がする
食事を済ませて近くのスーパーの駐車場で車中泊しようとするもこんな時こそ興奮しているのか寝付けないものだ
結局走り出す事に しかも17号から抜け道を探す作戦に変えた
2時間くらいいろいろ探りなんとか川向こうの道の旧道17号のさらに裏道で全く動かない渋滞から
それでも徐行できるみちをすすめることができた。
たまにトイレ休憩で寄ったコンビニも既に物資が届かず見ての通り
103
すっかり被災地だが深夜のラジオからは危機感ゼロのきゃりーぱにゅぱにゅが流れてきてちょっとイラッとしてしまう。
反対車線の人と会話してみたりするとなんと金曜の夜から二晩連続の車中泊なんだとか
まじっすか! ここでようやく事の深刻さに気がついた。
どーやら渋滞の先 三国峠は雪崩 関越は水上から入れるらしいが大型がそこで横転しているため進めないんだとか
長野に抜ける碓氷峠も同じ状況とかどーやら八方塞がりに入ってしまった。(>_<) 117
とうとう一睡もできずに朝を迎えてしまった(ToT)
道路脇の駐車場も除雪していないので休む場所もない ホント辛いし 眠いし 不安だし
とんでもない災害に巻きこまれてしまった自分の不運を恨んだ一日となりました。