BLOG

スノーボードなんて簡単さ~2014年1月2日(木)

IMG_4885[1]
1/2
初滑り行って来ました。
と言っても今回娘の友達にスノーボードを教えるっていう重大な任務を任され
絶対一日で左右ターンできるようにしてみせる なんて自分勝手に意気込みながらのレッスン
結構好きです(笑)
我なりにボードを初めて乗るっていう人で上達しないって方の陥りやすいトラップがあります。
ここでそれを伝授いたしましょう。

始めたばかりの人はスピードに恐れてついつい緩斜面で滑ろうとします。
そうするとスピードがつかずにターンのきっかけがつかめない
板が傾かないために逆えっぢを喰らってしまう。
そもそも超緩斜面でのターンは減速するだけで必要ないことだし初心者には難しいもの
今回もちょっと急なゲレンデでに行ったら飲み込みの早い子だったのもありますが一発でターン習得できました。
皆さんももし初めてボードにチャレンジするならある程度の傾斜で滑ることをおすすめします。

それともう一点
やはり怖がって後ろ足に体重が逃げてしまい板がズレない=曲がれない、止まれない
これは必ず初心者にありがちな症状です
言葉で体重を前足に置きなさいと言ってもなかなか理解しにくいので
頭を前足(左足)よりも前に投げ出してきっかけをつくってから板を後ろの足(右足)でターンしてって教えると
不思議と曲がれるように…

最後に せっかく滑るなら朝一の圧雪したてのゲレンデがオススメ
ボコボコに荒れたゲレンデは上級者でも難しいし危険がいっぱいだし
平らなバーンなら上達も早いです。

以上 この3点を理解すれば誰だって一日でスイスイ行くはず。
せっかく雪国に生まれ育ったんだからウインタースポーツ楽しみましょうヽ(´▽`)/