BLOG

成分献血2013年11月8日(金)

先日、私にとっての3回目の献血に長岡の千秋にある献血センターに行ってきました。
今までは400mlの血を抜き取ってたけど、受付のオネーサンに成分献血をすすめられ時間もあったのでチャレンジしてみることに…
普通の献血と違って、こっちの場合は最大680mlの血液を抜き取る事と心電図で検査したりと手間と時間がかかるらしい
だがここことで助かる人がいるならば、少々の事は我慢せねばです。
一時間近くの時間を経て 抜き取り終わり横になってるところ、抜き取ったその血小板やら見させてもらいましたが
薄茶色の半透明色にビックリ
後で聞いた話、血を抜き取って遠心分離機にかけて必要な成分を抜取り使わない血液は注射器でリターンするんだとか
いつ抜き取って、いつ戻していたのか分からないけど
かなりハイテクだな(;´Д`A
ちなみにここに勤めている女性はとても優しくて、可愛い人が多いので
血の気の多い男性は時間があったら行ってみるとイイですよ(笑)
おまけにドリンクとお菓子は飲み放題、食べ放題
自分の大好きなカントリーマァム たくさん食べてきました。
002