BLOG

平標山登山2013年9月25日(水)

連休最終日

某商工会のFさんオススメの平標山へ登山にチャレンジしてきました。

それも私一人の単独登山

なのでちょと不安でしたが 前日ネットで登山口とルートを下調べして早朝7時30分に開始しました。

IMG_4088

登山口には案内図と熊の注意書き(^_^;)

やばい クマよけの鈴忘れてきたよ〜

熊さんにバッタリ出くわすと襲われる危険があるので 警戒を促すためにも鈴を鳴らすわけだけど

うっかり忘れたので仕方なく一人で来たおばちゃんの後をついて登るも

めちゃめちゃペースが遅いので、とうとう追い越して自分で「おいよい♪」と掛け声をかけて登りました。

IMG_4090

登り始めて30分

足元に巨大なヒキガエル わお (>_<) 危うく踏んじゃうとこでした。 IMG_4092

しばらく急な山道を進むと見渡しの良いポイントに到着

ん〜〜 くもってるなぁ〜 晴れてりゃ最高の景色なんだけどな〜 残念

IMG_4094

かれこれ一時間半くらいで松手山に到着

といってもあたりは雲の中で全く何も見えないので 5分ほど休憩してまた先に行く事に

IMG_4096

おお ようやく人と出会った(((o(*゚▽゚*)o)))

寂しかったぜ〜 鈴もつけてるみたいなのでストーカーの様に後をつける事に( ´艸`)

IMG_4101

山の上で実をつけてる木 春にはもっと綺麗な花が咲くらしいです。

IMG_4109

さらに上に行くとこんな木の遊歩道を登ります。

気づけば皆さんスキーのストックの様な杖を持ってましたがやっぱりあった方が楽ですね。

私はそこらへんで落ちてた丈夫な枝を杖のかわりに使って登りましたが、そんな雑な登山者は私だけでした(>_<) ちなみに山頂付近では気温がかなり低く風も強かったのでフリースにカッパを着てまるで冬の装い やっぱり標高が高いと寒いですね IMG_4115

こんな感じです。

IMG_4121

紅葉 始まってますね〜

いち早く見れて感激

晴れてりゃもっと綺麗なのにな〜

IMG_4122

10時15分 とうとう 山頂に到着(((o(*゚▽゚*)o)))

さてさて 昼食にしますか

IMG_4125

ストーブでお湯を沸かせて 大好きなカップヌードルカレー味をいただく事に イヒヒ(笑)

IMG_4129

さーーーーて いただきますっ

あれれ どーやて食べるの? ありゃ〜 割り箸持ってくんの忘れちゃったよ(´д`)

しゃーねー 枝を探すか それも3分以内に

IMG_4127-e1380079604309

ふ ふ ふ 見つけたぜ〜

小学校低学年ぶりの天然のお箸 まさか41歳で再びやるとは思わなかったが仕方あるまい

しかしお隣のおばちゃんがそれを見かねて割り箸をくださいました。 (*゚∀゚*) 感激

山を登る人って優しい人ばっかりですね

山頂で少しゆっくりと思いましたが 天気がイマイチなので早めに下山

かれこれ13時半には登山口に戻ってきました。

帰りのルートでは渓流 沢沿いを一時間くらい歩くんですが

とっても景色が良かったので思わずカメラで撮りました。

IMG_4152

水か澄んでいてとにかく見ているだけで心癒されます。

暑い日にはここでビールでも冷やして飲みたい!