BLOG

EV PHVサミット 2012年4月22日(日)

4月20日 朱鷺メッセにて行われたEV,PHVサミットに行ってきた。

目的は、もちろん次世代自動車といわれている電気自動車がどんな形とスピードで普及するのか?

それとサミットの中で語られる埼玉、群馬、新潟の各知事と自動車メーカー(トヨタ、日産、三菱、ホンダ)の今後の展望をこの目で確かめたかったのだ!

そんな事で忙しい中、後ろ髪を引かれる想いで出発

途中でお誘いしていた皐工務店社長を拾って新潟市まで・・・

11時30分から、始まった片山右京と早稲田大学教授のパネルディスカッションには、残念ながら30分遅れて到着

話の途中で参加した。

片山右京さん レーサーから思う次世代自動車の世界について語られていたが、見た目通り真面目でいながらもおもしろい話も聞けた。

なんと自転車や登山にはまっていて、一日かなり自転車に乗るらしいが、

燃費の計算をすると、一日カロリー摂取の為 水や食事で4000円位使ってしまうので、

プリウスの方がエコらしい(笑)

その後は、3県各知事と4メーカーとの対談だが、内容は各人が今までの取り組みについての発表した。

一時間という限られた短い中での対談のため、あまり期待していた話は出てこなかったのは残念だったが、

各自動車メーカーの次世代についての戦略が見えたのは収穫だった。

なかでもトヨタは、近距離はEV、中距離はPHV、そして将来的には水素を燃料に使用する燃料電池車を普及すると考えているとのこと

燃料電池は本気で取り組んでいるのは驚きだ!

この後、別にある展示場で各EV、PHV、燃料電池車や小型EV 電気のバイク等を見て回った。

こちらはEVのスマート

デザインが、凄い(@_@;)

こちらベンツのハイブリッド

鍵がかかってて 外見しか見る事が出来なくなっていた。 残念(>_<)

こちら トヨタ コムス つまりは小型電気自動車だ

原付扱いなので車検は無い 普通免許 一人乗り 時速は時速70キロ位はでるらしい

もちろんヘルメットはいらない

70万で購入できると言っていた。 ひょっとしてヒットするかも

こちらは 同じタイプのものだが、日産

大きな違いは二人乗りってこと

これで原付で登録できるか只今申請中

二人乗りなので 認可が降りるかは微妙らしい。

こちらホンダの燃料電池車

試乗してみたが、まさに理想の車だと思う。

なぜなら 水素を燃料としているので排気ガスは出ない

水素を化学反応させて発電し その電気で走る仕組みだ だから電気自動車に水素タンクがあるだけ

なんといっても充電の必要がない。水素の補充はわずかの時間で済む

電気自動車は、急速充電でも30分はいる これでは 渋滞の原因になりかねない。

まさに理想の次世代自動車だと思うが インフラ整備とコストダウンが普及の課題であろう

最後に、こんなのも 乗ってみた

トヨタ製です。

わたしはセグウェイに・・・

結構 テクニックがいる 感覚としてはスキーににてるかなぁ

すごい楽しかった \(^o^)/