BLOG

国際オートアフターマーケットショー2012年3月16日(金)

3月14日

国際オートアフターマーケットショーが東京ビックサイトにて行われ

そちらに見学に行ってまいりました。

会場に入ると、受付は既に行列が・・・

完全予約制になっていて、名刺を出して身分証明をしないとなかには入れないのだ。

おそらく自動車整備の業界のものしか入れない事になっているらしい

今回は、ロータスクラブの室谷会長がBSサミット等他団体とのパネルディスカッションがある為

そちらをメインに参加したのだが、

我が社の朝のミーティングや電車の遅刻、そしてラーメン等所要によりすっかり1時間以上遅刻してしまった。

会場に着いたころには、講演も既に終盤の為、全く理解できない(-_-;)

会長 すいませんでした。_(._.)_ ラーメン食ってる場合じゃなかったですね!

講演も終わって、今度は最新の工具や技術を各ブースでデモしている所を見学してみた。

こちらはレクサスのLFAのフレーム

軽量で強靭な鉄ではない素材を使ってるらしい。

カーボン素材?

技術の進歩により、安全性や燃費向上はますます進歩していくのだと感心した。

近い将来は鉄を使わない車になったりするのかな?

こちらは、ダッシュボードにふさふさな毛が生えた様な素材を吹き付けたものだ。

おもしろいアイデアだと思うが、色のセンスが悪いような気がする。

次はトヨタのブース

住宅とEV車を充電器でつなげている。

つまりは、深夜電力で安く車のバッテリーに充電し

日中に、電力が不足したら車のバッテリーから拝借できるなんとも便利なシステムの提案

とうとう 住宅と車がセットで販売される日も近い

っていうか 既に売っているのかな?(-_-;)

そして、モータショーで話題なっていたが、スマホとも連携する事が可能だ。

時代は走る、曲がる、止まるから 「繋がる」に変化する。

住宅やパソコン、携帯やスマホ、そのうち無人で走る時代がやってきたりして。

ついでに3輪バイクや自転車? セグウェイの充電コーナーもあった。

このほかにもたくさんのブースがあり、とてもBLOGに書ききれない

それに第一に写真撮影はNGらしい。

周知されていないのか、バシバシ写真を撮っていた人にまぎれて撮影してみた

私は、近いうちに弊社の顧客管理ソフトのリースが満期に近いので入替を視野に

いろいろデモさせてもらったが、ホワイトデーを意識してかバームクーヘンをもらいすっかりご満悦で会場を後にしたのでした。