BLOG

弥彦ツーリング2011年8月21日(日)

8月20日
以前から計画してた、バイクツーリングの日
しかし、天気予報は急転し、曇りのち雨で気温も低下
遠出から近場に、一泊から日帰りに変更して
それでも決行してみました。
行先は、柏崎経由弥彦そして、今回のミッションは・・・
日本全国おやつランキング1位を受賞したパンダ焼き
それと、「わか家」のあっさり系ラーメンを食べる事!
友人の黒嶋くんを誘って、十日町を10時出発しました。
柏崎を通過し一回目の休憩を出雲崎の道の駅で取ることに

見ての通りどんより雲
そして、行先である弥彦方面にゲリラ豪雨を降らせているのか?
真黒い雲とそこから下に伸びている大雨が見えているではないか!!
こりゃ、俺たちのルートにその雲が近づかなきゃいいのだけど・・・
とりあえず、急ごうとばかりに出発

ラッキーなことに、小雨にあたるも雨具を着る事もなく
無事 「わか家」に到着。
ゆず塩ラーメンをオーダー

私の大好きな細麵にあっさり系のスープ
 ・・・・深い
どうやら出汁は、新潟県産丸鶏、国産げんこつ、
昆布でとっているらしい。
そこに、柚子の香りがプラスされ和テイストに
ついでに黒嶋君の頼んだ中華つけ麺も掲載

こちらもおいしそう
麵もたっぷり2玉も使用
小食の彼も、無理だといいながらも、しっかりと完食
「おいしかったんだね。黒ちゃん」
こあとは、弥彦神社近くの分水堂菓子舗に
さすが全国区のスイーツ 次から次へとお客さんが・・・
行列ができています。
奇跡のお菓子パンダ焼きをお土産に10個購入

みなさん 一度は食べてみてください!
それも 出来立てを・・・
表面はパリパリ
そしてその割れた所からもちもちしたお餅の皮が
枝豆のあんとミックスされて
いきすぎない上品な甘さが口の中に広がります。
これで130円!! 安すぎる!!
感動のあまり、お店のおねえさんに
「おいしかった。有難う」と言ってその場を立ち去り帰路へ
途中、弥彦山をバイクで登って景色(佐渡島)を官能
近くにいたおじさんに記念撮影してもらいました。

おいおい、指 写っとるやないかい!

そして無事、十日町に帰ってきました。

しかし、天気は終始曇り空の中のツーリングではありましたが
おいしい物との出逢え久しぶりの「当たり」ツーリングとなりました。
いやーーーー 楽しかった。(^O^)/ 弥彦 いいね✌