BLOG

シャルマン火打スキー場で・・・2011年4月10日(日)

4月10日、朝 6時30分 自宅を出発し糸魚川のシャルマン火打スキー場に

本日は、こちらのゲレンデにて上越にあるアウトドアショップ「ライズ」の主催にてGemtenStick試乗会が行われ、それを目当てに参加させてもらいました。

幸いお天気も恵まれたのもあり、心うずきます。

8時30分には、到着。駐車場にて知り合いの方達と合流(左 大田さん夫妻、樋熊さん、樋口さん)

その駐車場にて、サプライズが・・・

最近、私の友人が赤倉のスキー場で目撃したと言っていた、スノーボードの代わりに合板の様なものを乗っていた人らしき方が、この試乗会で出店しているでは、

軽くご挨拶し、写真を撮らせてもらいました。

しかし、ソールがただの板でゲレンデで滑るものなのか疑問?ではあるが・・・

たしかスノースタイルという雑誌で、記事としてとりあげられているのを見たが、実際手に取ってみると結構小さいものでした。

しばし、ショップさんの設営をお手伝いしたりして、車の運転免許証を提示し、試乗会はスタート!

試乗1本目

GENTEM ビッグフローター168

いやー 調子いいです。

今日の様なコーンスノーでも「こんなにフリーランが楽しいとは・・・」と思わせてくれる板です。

パウダーでも、圧雪でもオールラウンドで楽しめるといった印象

2本目

こちら POOL DECK 154

GENTEMのツインチップ

こちらは154ですが、安定性が高く、実際はもっと長い板に乗ってるような感覚

ツインチップなので、反対向きで滑っても同じ乗り心地なのは、私には魅力。ただ パウダーでの走破性は、セットバックがないので、やや疲れる気がするのだけど・・・ こちらは今の自分の持ってる板とあまり変わらないので、パス

3本目

こちら、一度は乗ってみたかった板、ロケットフィッシュ。

まさに ロケットの様な形、乗り心地はというと、曲がらない!そしてスピード出ない!

しかし、非圧雪バーンでは、面白いほど浮いて、曲がる。

なるほど!

スキー場以外の山で滑る為のギヤってこなんだ!

是非、雪の降り積もった急斜面を、スプレーを上げてターンしたいものです。

以上で、試乗は終了。

そのあと、気になっていた合板で作られた雪板をのってみたが、想像以上に走るのには驚いた。

エッジがないので、パウダーでないと曲がれないのは仕方ないが、きっとサーフィンに近い感覚なんではと勝手に想像。遊び道具とはいえ、いろんなものを発明する人がいるものだと感心します。

13時30分、参加していた十日町組はすでに目的の板をすべて試乗し終わり、私が当初 提案していた糸魚川の能生の町にあるという幻のラーメンを食べる企画を実行するべく、シャルマンを退去。

続きは、この後のブログで・・・