BLOG

1カ月ぶり2011年3月26日(土)

本日 約一カ月ぶりのスノーボード

遠方 志賀高原焼額山スキー場まで足をのばしてみました。

携帯の天気予報では長野は15時まで曇りと出ていたので、気象庁を信じての決断だったのですが・・・

見てのとおり、大雪&吹雪 (-_-メ)

一度も晴れ間を拝むことなく、しかもメインゴンドラが強風のために運休のおまけつき (T₋T)

気温は氷点下10度と、なんとも今年一番の寒さまで加わりました。

まあ そんな状況でも一カ月ぶりともなれば、水を得た魚のようなもんで、サラサラの粉雪を舞い上げてシッカリ楽しんで帰路へ、

志賀高原の下り坂では、路面凍結の為か5台が玉突き事故で、停車していました。せっかくのレジャーもこれじゃ台無しです。不幸が自分に襲いかからぬよう神に祈り、ABSと車両保険のありがたみを感じて恐怖のダウンヒルをゆっくり走行  とりあえず家まで無事完走する事ができました。

スノーボードで滑っても 車とギャグでは滑らないように 皆さんも気をつけましょう!

つけ加えて、道中 震災に見舞われた栄村を通過しました。

一部 地震による道路の隆起などで片側交互通行となっていますが、なんとか待ち時間も少なく利用できます。 見た感じだと栄倶楽部スキー場のあたりが震源地なのか その付近の住宅の倒壊や赤紙が貼られた家が多く 道路も派手に壊れているようでした。おそらく この村の方のほとんどがいまだ非難生活を過ごされていると思われ、一日も早く元の生活に戻れるよう祈るばかりです。