BLOG

南条八石山2024年5月1日(水)

4/28
初となる柏崎の南条八石山へ嫁さんを連れて行ってきました。
この日はまさに登山日和で気温は高いもののそよ風が当たると気持ちよくちょうどいい。
どこの山に行こうか、いろいろ悩んだが高い山ではまだまだ残雪があるようで、平標山、金城山はあきらめて、いまだ行ったことない低山の八石山へ
513mしかないけど評判はいいので楽しみでしかない。
8時半ころ迫田登山口に到着。
すでに駐車場は満車に近いがなんとか空いているスペースに停めることができた。
上着を脱いでTシャツでスタート。
夏の登山は荷物が軽くて負担が少ないのでいい。
ゆるやかな登山道は木々に挟まれ木陰となっていて涼しいうえに整備されている。
登山客も多いのも納得。
標高が高い山だけが山じゃないんですね~。

林道を上がると、かやかり場分岐点へ
沢コース、峰コースと別れている
すれ違った登山者にきくと沢コースのニリンソウが見頃だというので峰から沢へ登ることに

桜がお出迎えしてくれていた。

桜の花道




花だらけ~

嫁さんも感激している様子

10時15分 山頂に到着

んーー 黄砂でしょうか? モヤで視界はイマイチ かすかに遠く越後三山に菱ヶ岳、守門岳

1時間ちょっとで山頂についちゃいましたが、階段がきつくて汗がタラタラです。
足も疲れたので日陰で休憩
コンビニのオニギリでお腹を満たし、汗でぬれたシャツを乾かしたら下山

赤尾八石山の展望台だけど、展望は黄砂でイマイチ

おお 雪椿はきれいに咲いていました。

あっという間に下山 赤いパンツが川西中学校のジャージに見える

はい終了、お疲れ山でした。

それにしてもいい天気ですこと。こんな恵まれたGWも珍しい。