BLOG

東谷山BC2024年3月11日(月)

3/9
まさかまさかの降雪
さてどこの山にいこうかな?
といっても除雪車出動するだろうから、邪魔にならないようなところで雪崩にくくて視界がとれるところ・・・
そうだ東谷山にしよう。
積雪が心配だけど、数日前に滑走した記録もあったし
ご無沙汰してたんでモチベーションも上がる

9時国道17号線沿いの待避所、貝掛温泉入口看板前をスタート すでに県外の車が10台ほど駐車してあった。

遅いスタートなのですでにトレースがバッチリ踏まれてあったので無断で借用いたします。

 

橋の下のトンネルはこんな感じ、やはり雪は少ない

廃墟を横目にひたすらトレースを進む

荒れていた天気もこの時は陽が射していた。

やっぱり藪が行く手を阻む

次第に風と降雪が強まる。耐えられずアウターを着込んだ。

テムレスのグローブでは寒さで親指が痛いので揉んだり腕を回してみたり

こんな時はカイロが有効かも

ついに単独登頂!

いやー、独りぼっちの寂しさに勝ったぞ!

山頂から少し滑ると、先行のパーティーの皆さんが準備していました。

ラッセルのお礼を伝えて、自分もしばらく待機

さすがに追い越して雪を散らかす無礼はできません。

下山は沢地形を落とすので滑るに困らない程度のそこそこの積雪はありました。

すでにシュプールがあったものの雪が柔らかくて全然苦にもならず、斜度も程よくて今シーズンで一番のツリーランとなりました。

はぁ~ 大満足

雪は少なかったけど他条件はすべて整っていたんではなかろうか!

さすが大人気の東谷山

惚れ直しました。