BLOG

鍋倉山BC2024年2月26日(月)

2/23
3連休のスタート
雪山に雪洞泊でもと計画していましたが、思いがけずに天気が悪く気温もさがったし
前日に飲み会も入り
無理せず軽めの鍋倉山へ行ってきました。
温井集落スタートしたのは9時23分
すでに27台の車が駐車


積雪は驚くほど少ない。

やばいな。わが家よりすくない気がする。

こんな細い沢も埋まらない。

小屋もこんな感じ

藪をよけて歩くとようやく鍋倉山が

2/18、19と気温がかなり昇温し融雪が進んだ後に冷え込んだせいで、この日は残念なことにカチカチのコンクリートのようなアイスバーンに3センチほどの新雪がのっかった状態
クトーをつけて滑落しないように登った。

ここまで登ると藪は気にならない。

気温が上がらずとにかく寒い
指の先が痛くなった。

雪の華が満開

山頂は展望ゼロ、そして誰もいないので
寒かったので休憩もせず、スノーボードを組み立ててすぐに滑走
カリカリのアイスバーンに全くエッヂがかみ合わず数回転倒
苦労して登った急斜面は斜滑降でズルズルと降りるしかなかったが、緩斜面では板はよく走りあっという間にゴール

12時20分にフィニッシュ。なんと3時間を切った。
山を趣味にして10年、やうやく体力に自信がついてきたぞ。
 

そして下山飯は十日町家の醤油
家系ラーメンでうまいと評判だったのでいってみました。
噂通り文句なしの味
カッチカチのアイスバーンでがっかりな気分をこのラーメンが満たしてくれた、そんな気がします。
まるで4月のような景色だけど、まだまだ山登りますよ。