BLOG

苗場山BC リベンジ2024年2月21日(水)

2/18
苗場山リベンジ行ってきました。
前回はガスって6合目まで
今回は晴天間違いないので、絶対登頂しなきゃです。
パートナーはこの前と一緒のKOさん

朝6時小赤沢スタート


まだうっすら暗い
道路は凍っているところがあり滑って危険まほど寒い朝でした。
すでにスキーとスノーシューのトレースがついていてそれが道しるべに
うっすら雪が積もっていた車が一台駐車されていたので前日からテント泊している人もいるのだろう。
いつも誰もいない苗場山にしては人が多い日だ。

暖冬で下界は融雪が進んでいるが、小赤沢はまだBCできないほどではない。
前回と変わらず、沢が出ているものの渡れないことはない
前回シールで苦労したところはシートラにツボ足で

痩せ尾根もシートラツボ足スタイル

夏の登山道をそのまま歩きます
5合目くらいから日が当たり始める、あったかいより暑いくらいだ。
早く雪が腐らないうちに滑りたい。

6合目から8合目の核心の急登では、先行のスノーシューのトレースを歩いていたら、うっかり東側の急こう配を進んでしまい
進退極り、シートラ四つん這いで登るはめに
夏の登山道に沿って登るべきだった。
ここでかなり時間をとられ頂上台地にあがったのは12時40分

山頂の雪はまだ腐っていない

もうちょっとだ、頑張ろう

期待したモンスターは残念ながら雪が解けていた。

小屋はしっかり顔を出している。
2月でこの状態なので今年の夏登山は早そうだな。

越後三山から巻機山、谷川岳 日本海に米山 佐渡 火打山に妙高山
全部が見渡せた

いざ滑走、滑り始めたのはほぼ14時だったけど山頂から5合目まではいい雪質のままでスベスベ

そこから下は悶絶のストップスノー地獄

危険な沢をトラバースで回避し16時下山
移動距離14.8㎞ 1357ⅿの高低差 9時間45分の長い山行
内容の濃い充実の一日 苗場山よありがとう。

クセになってきた、また行こうかな。