BLOG

水尾山BC2024年2月15日(木)

2/11
長野の水尾山に行ってきました。
なぜ水尾山?
そう野沢温泉スキー場のゲレンデから近いこの山
すでにバックカントリーで滑れる記録を入手したので視察に
来シーズンにでも野沢温泉で裏の青木山を滑ってから、上の平ゲレンデから水尾山に移動してそのまま下山しちゃう贅沢なコースが楽しめるわけです。
実際どんな山なのか興味が
駐車は七ヶ巻集落の除雪待機所で

うっすらと積雪5センチ、重い雪

除雪終了地点から侵入

田んぼを横切り尾根へ乗ります。

細いスノーブリッジをドキドキしながら渡ります。

やっぱりここも藪だらけ

今年は仕方ないっす
藪を避けてルートを探ります。

鍋倉山方面 今日はあっちのほうが正解

800m上がるとようやく藪はなくなる

杉林もところどころ

雪がシールにまとわりつき、体力を消耗
これ以上登ってもいい斜面はなさそうなので838mで終了しました。

雪はしっとり重かったけど、なんとか麓までスノーボードで滑降

田んぼまで降りると15mほど前に巨大な猪が二匹
見つからないように静かに身を潜めた

猪のラッセル跡
水尾山 危険な山だ
 

猪が消えたのを確認して車までダッシュ
生きた心地のしない山行でした。