BLOG

柄沢山BC2024年2月1日(木)

1/28
前日の巻機山は山頂までは行けなかったものの
雪が軽くてその感触が忘れられない
もう一度あの足から伝わってくる雲の上の感覚を味わいたい。
けどけど、同じ山を次の日ってのも芸がない。
ってことで隣の柄沢山に行ってきました。
路駐するので除雪の邪魔にならないように、時間の頃合いをみて出発

結構雪あるように見えるけど・・・

雪は少ないので地形の凹凸や田んぼの形がそのまま残っている

沢は埋まっておらずところどころ穴が

最初の堰堤
やはり雪が少ない

二つ目の堰堤
いつ見ても模様がおしゃれ

雪不足のため、堰堤のど真ん中から侵入できてしまう。

堰堤から先は穴だらけ

滝が顔を出している
滝の横を通過するときが恐怖でお尻の穴がムズムズ
もしも踏み抜けばそれは死を意味する。

後続のスプリットの二人は沢から南側の尾根にとりついたのか消えた。
先行のスプリットが一人ラッセルでトレースを付けてくれている。ありがたい。
声をかけてみると、みちぐさ山の会のHさんだった。
なるほど、柄沢をよく知るHさんだからこそ安全なルートファインディングだったわけですね。
さすがベテランです。
柄沢の最後の難所急登は二人でラッセル交代で登りました。
藪が多くて一苦労

ガスっていたので視界不良
だけど霧氷の木々を見ると非現実的世界に足が止まります。

もうちょいってところで、ガスに覆われて撤退
モードチェンジして滑走しました。
残念ながら、昨日ほど雪は軽くない。
しかも視界が悪く、また滝が隠れているのでスピードもだせずで
まぁでも板はよく走ったので、しっとりパウダーをノンストップで最後まで

下山後は中華のこしじで麻婆定食を胃袋に
穴だらけの柄沢はスリル満点。土地勘のない人には危ないのでおすすめできません。
あと1m積もるまで待ちましょう。