BLOG

子安そば「文の蔵」2024年1月22日(月)

1/21
雪山に行く予定が雨ですっかり意気消沈
さてさて困った、せっかくの日曜日にどこいこうかなぁ
そうだ、美味しいお蕎麦食べて温泉で疲れを癒そう
ってことで長野県上高井郡高山村の子安そば「文の蔵」へ
地元のふのりのへぎそばも美味しいけど、たまには信州そばも良き
わざわざ2時間もかけて蕎麦を食べに行くのもどうかと思うが・・・(笑)

自宅を11時に出発して13時に到着
いつも行列ができている人気店だが、この日は時間をずらして来店したのが幸いして10分程度の待ち時間で入店できました。
ウエルカムティー 気遣いがうれしい

わがままに付き合わされる可哀そうな嫁さん

つぎ来たときはこれと決めていた「おにおろしそば」

この手打ちの田舎そばが病みつきになる。

そして謎多き大根おろし
鬼とつくわりには優しい辛さだった。食感がいいのが印象深い。

大盛りを注文したので、あとからもう一皿
おかげ様でお腹いっぱい。
そのあとは、山を車であがって七味温泉の山王荘へ

硫黄たっぷりの露天風呂にどっぷり浸かって体はぽっかぽかどころか、浸かりすぎて湯あたりしてぐったり
いやいや、気を付けないと救急車で運ばれるところでした(笑)
休憩室で少し休んで家路に
途中、リニューアルした道の駅千曲のソフトクリームで栄養注入

すごい、おしゃれなうえに隣接した施設にモンベルのショップが入ってる。
うーーん、立ち寄ってはついつい買い物してしまいそうだ。
長野県北部が今アツい!