BLOG

黒姫山2024年1月17日(水)

1/14
前日の大雪から一転
朝から眩しいくらいに太陽が顔出している。
こんな時は早朝から山を登り雪質が劣化する前に滑りたいところだが
残念ながらこの日は除雪車の緊急対応の当番
除雪車が作業を無事に終えるまでは自宅で待機しなければならず
雪山へ向かったのは9時半
早く登らないと、せっかくの新雪も溶け始めたら板が走らず、曲がらずで、楽しくない。
気持ちは焦るばかり

スタートは磯之辺集落
そう登るのは黒姫山です。
家から30分ちょいとお手軽な山。ここじゃないとこの日は間に合いませんから。

雪はまだ少なく、埋まっていないところもあるので落ちないよう要注意

安全祈願

青空の下、黒姫山が現れた。
降雪のため、黒々していたのもすっかり雪化粧で白くなった。
少々藪も見えるがはたして

この日はどうやら自分ひとりだけらしい
そして単独行
終始ラッセル三昧を楽しめそう

小雪のため地形がもろ現れている
藪の尾根を滑るくらいなら、ここの凸凹のほうが面白そうだ

藪はまだ完全に埋まってはいないが滑るには支障なさそう。

ジグザグラッセル、ふかふかの新雪が気持ちよく、そして抵抗も大きい
急傾斜の踏み方を工夫しているうちコツをつかみ、スピードが上がった。
10年たってようやく一人前になったかな?

鵜川神社はそこそこの積雪

山頂からの景色
いい眺め、遠くに日本海と米山

越後三山と巻機山、谷川連峰はガスでうっすらとしか見えなかった。

北西側は日陰だったので、登り返し覚悟で落としてみた。
気持ち良すぎていけるところまでと行きたいところだけど、その先は沢で鵜川につながっている。
危険なので50m過ぎてリターンした。
北側は13時過ぎてもフカフカ
今後はこちらのルートを探ってみたい。
そして再び山頂から自分の足跡となるトレースを辿って滑走
すでに14時であったが雪はまだ軽く、浮遊感を満喫し無事15時フィニッシュした。
黒姫山ようやく仕上がった感じ⤴
9時過ぎの遅いスタートで手遅れと覚悟していたが、ルートを探れば充分楽しめた。
やはり山は行ってみないとわからない、家でもぞもぞしているくらいならまずは登ってみよう。