BLOG

十日町カントリー2024年1月13日(土)

1/8
ついに到来、今シーズン2回目の寒波だ。
豪雪地域のわが町も、田んぼのかぶつが見えるほどの小雪でバックカントリーどころか、スキー場も営業を中止するほどだ。
もしかしてこの先、温暖化で山に雪が積もるのは北海道だけになるのかもとそんな不安を抱えるさなかの寒波に感謝。
山フレンドのKOと威守松山へバックカントリーの計画をするも
吹雪でホワイトアウト。
スタート地点まで車で行くも、雪は降り積もるばかりでいっこうにやむ気配はない。
不本意ながら威守松山は断念。
悔しい思いを胸にしまって、大沢峠を越えた。
こんな日だからこそ、行くべきところがあるのではないか?
ふと思い浮かんだのは十日町カントリーへとつながる登り坂
ひょっとしてスノーボードでノンストップ滑降できるのではないかと
そんな好奇心が膨らみ、スタート地点となる伊達の神社へ

車をつっこんでここからスタート

ここで初詣を済ませる

積雪は15センチ
ポールは底付きしている

たぶん栗の木

やっぱり積雪少ない

杉林の足元は雪が落ちてこないので雪が積もらないのでバックカントリーには不向きだけどエモいから嫌いではない

一瞬の晴れ間
 

振り向くとトレース
 

杉林を超えるとゴルフ場が現れる。
ここは確かつつじコースの6番

つつじの1番の池

はい、ついにゴール
十日町カントリーのクラブハウス

ツアーモードからスノーボードにモードチェンジして滑走してみたが
10mでストップ
雪質がイマイチで板が走らず結局下山も歩きで
車のところに戻れたのは16時
山行時間5時間、往復8.5㎞、高低差266m
軽い気持ちで歩き始めたけど、結構ハードでした。