BLOG

守門黒姫2023年3月25日(土)

3/19
一週間も前のお話しになりますが
行ってきました、初の守門黒姫
地図の等高線を見るかぎり、下黒姫沢を登るルートで沢が雪で埋まっているか
または雪崩やデブリがないかなどなど不安な要素が多く
ついつい足が向きませんでしたが、
この度、BCフレンドのK君に誘われたのでせっかくの機会なので挑戦することに
Z君と、N君も誘って賑やかな4人のパーティー
6時スタート
守門岳も浅草岳も大混雑のなか、ここは空いてて静かな山
路肩には自分たちの車以外は無い
前日に降った雪はどうやら大したことなく、ザラメ雪の上に数センチ積もっただけ
中途半端な雪は逆に滑りにくくてこの時期にはありがたくない。

スタートは恐怖の雪が積もった細い橋。
下をのぞき込むとお尻がムズムズする。

沢を歩くがところどころアップダウンで下山は苦労しそう
雪がストップスノーにならいないうちに滑り落としたい

雪はカチカチの上にうっすらパウダーとシールは滑るし、登りにくいこと
1328mのピークに苦労して立つと、そこからは守門岳の袴腰が見えた。
驚くことにそこから二人のスキーヤーが滑っていた。
雪崩れないか心配だったけど、気持ちよさげにシュプールを描く姿を眺めて
いつかは俺もなどと思った。

東側に見えるは黒姫
計画では行く予定だったけど
1367mと39mしか変わらないので今回はパス

そのパワーは北斜面を滑ることに使った。
雪は積もっていなかったけど、気持ちいい滑走が楽しめた。

400m落として、400再び登り返す。
そしてザラメの沢を滑ったり、ツボ足で歩いたり、最後はシールをつけてテクテクと・・・
太ももから悲鳴が

下山後はまたもや仔馬のチャーシュー麵
盛りがすごい!
一度は行かなきゃと思っていた山をみんなでワイワイと登って滑っていい思い出になりました。
つぎは雪がいい時に行ってみたい山です。
そしていつかはあの袴腰を!