BLOG

昼闇山2023年3月14日(火)

3/11
行ってきました、頚城の昼闇山
焼山と人気を二分する一度は登ってみたい山です。
雪が少し緩んだ頃のスタートのほうが楽だろうと計算して6時に出発
8時15分に焼山温泉スタートしました。
今回はZ君とふたり
かなり気温が上がりそうなので雪崩に注意ですね。

天気は最高、ルンルンで歩き始める。

糸魚川は雪がなく、頚城の山で滑ることができるのか不安だったが、山には不思議と雪がたくさん残ってホッとした。

アケビ平を抜けて昼倉谷をすすむが、この時期に谷を歩くのはとても怖い
いつ雪崩れてきてもおかしくないからだ。
祈る思いでとにかく急いで歩こうとがんばったが、前日のWBC観戦しながら缶ビールと焼酎をたくさん飲んだのがいけなかったのか、とにかくのどが渇くしバテる。
先を歩くZ君とは離されるばかりWW
今後は山の前夜の酒は控えよう。

昼闇台地を越えて、細くなる尾根を進むと、ピークが見える。
山頂は勾配きつくシールは厳しいので、シートラにツボ足で登った。
重いザックが肩に喰いこんで辛い

13時45分、なんとかピークハント
ここから見渡す景色はやばかった。
山頂から見えるは左が火打山に右が焼山

金山、雨飾山も見惚れるほど
いつかはこの二つも登ってみたいと新たに欲望が沸く

雪山鑑賞を終えて滑走準備に
ピーカンのなか、雪が腐る前に滑りたい
春のバックカントリーはストップスノーとの闘いなのだ。

自分とは違い余裕の笑みのZ君
雪の状態はわからないので最初は警戒しながら滑り落とした。

上部一部雪の塊がゴロゴロ邪魔をして滑りにくいところもあったが、それより下は板は快適に走るのでサイコーに気持ちよかった。
昼闇谷に来ると、日が当たる雪面は案の定ストップスノーが隠れていてバランスを崩しそうになり苦しんだ。

あとは焼山温泉までの緩斜面を手漕ぎボードで進む。
そして15時無事下山
退屈な春の休日を一日エンジョイ出来ました。感謝
次は、厳冬期フカフカの昼闇山を楽しみたいものです。