BLOG

天水山2023年3月9日(木)

3/5
めちゃめちゃ天気がいい
冬も終わり、すっかり春となってしまった。
もうパウダーを滑ることはないのか・・・
残雪も少なく、今シーズンの賞味期限は短そうだ。
午前中に地域振興会の行事と理事会があったため
昨年に撤退した巻機山から牛が岳、大兜山をぬけて野中に横断するロングツアーを諦めたが
かといって家でゴロゴロしている暇はない
雪はドンドン消えていく、急げ!
そんな気持ちにかられて、午後から未踏で近くの天水山へ行ってみました。
13時に道の駅さかえから栄村の中学校脇からエントリーし
杉林を歩いて上にある貯水池へ続く道を歩く
しかしいきなり想定外のハプニング
なんと雪で埋まっているはずの舗装の道が除雪されているではないか(゚Д゚;)
こんなに早く道を割るなんて・・・
今年は降雪が少なく、町の除雪費が余っているのかなぁ
これなら車でかなり上までいけたじゃないか・・・
戻って車で上まで行くのもなんだし
ってことでシートラーゲン(板を束ねてザックの横に固定しツボ足で歩くスタイル)で除雪最終地点まで30分くらい歩いた
さかえ村と書かれたドーザが駐車してあり、来週からさらに上まで除雪するのだろう
ああ、なんだか悲しい。雪よ永遠なれ
そこから貯水池の脇を通って再び杉林のなかの登山道を登り細い尾根へ
昨年はここでガスって撤退したんだったっけ。
ようやくその先がどうなっているのか知ることができるとワクワクが止まらない。
左にはさかえ倶楽部スキー場がにぎわっているのが見える。
上部のブナ林を越えるといよいよ山頂だ。
山頂を目の前にカモシカの親子が2匹でこっちをガン見していた。
クマや猪じゃないからまだいいけど
お願いだから襲ってこないでね。
山頂でおやつを食べて、滑走開始した。
期待していなかった雪質はザラメでよく走ってくれて、快適に除雪終了地点まであっという間に
歩いて登ってきた舗装道は、ポールワークで緩斜面をつないで中学校までなんとか下山したのは16時30分
陽が長くなった、まだまだ明るい
もうすっかりザラメの春スキー、頭を切り替えてこれからは残雪を楽しむことにしよう(^_^)

杉林からスタート
前日につけられたらしき2本のスキートレースがあった。
同じことを考えている人がいるもんだ。

杉林を越えてビックリ
除雪されてる!車でいけばよかったじゃん( ノД`)シクシク…

さあ、シートラでのぼるか。それにしてもこの雪の壁の高さ!

ようやくここからシール登行で
長かった・・・

遠くに見えるはさかえ倶楽部スキー場
もうスキー場ではワクワクしなくなってしまった自分 倦怠期か

貯水池付近は緩斜面でつまらない。
電線の下を歩かないと池に落ちるので要注意

狭い尾根も気を付けないと

山頂が見えてきた。
寒い日は樹氷が綺麗なはず

山頂ついた。
残念なことにスノーモービルらしきトレースが数本
人工物の痕跡はなぜかテンションがさがる

コンビニの桜餅
春が来るのはガッカリと言いながら、楽しんでる自分

そしていつものことだが、下山は一瞬ではかない
人生そのものだ