BLOG

阿寺山BC2023年1月14日(土)

1/9
3連休の最後、天気も良さそうなので阿寺山に単独行でバックカントリーに出かけた。
すでに前日、Z君が登っており、上部は雪質良かったと聞いていたのでまずハズレはないだろう。
7時に広堀川橋スタート
6時ころには雨だったが、1時間待機しているうちにやんだ。
前日のトレースがバッチリついていたので、そちらを拝借。
心配していた積雪は藪が気にならないほど積もっている。
この山は最初から最後まで急斜面なので、標高1508mな割に難易度は高い。
しかも一部やせ尾根のため、気を付けないと滑落の危険も高い。
高度が800mを越えると、重い雪がサラサラパウダーに変わった。
Z君のいう通り、上部の雪はフカフカで冷凍保存間違いない。
俄然やる気でみなぎる。
しかし、今日の阿寺山のサラサラ粉雪はシールが全く効かない
急斜面ではズルズルさがるので手こずる。
仕方なく、クランポンを装着してなんとか山頂まで
ちょうど日が差して視界が広がる。
越後三山に巻機山、景色が素晴らしい。
おにぎりが余計にうまく感じる。
単独行なので、ゆっくり登ったおかげか、疲労が少ない
スノーボードで快適に下れた。
800mから下は雪が重く、やせ尾根に木々が混み合っているのでまさに修行
12時30分、無事広堀川橋に到着した。
駐車スペースには自分の車しかなかったことをみると、終始一人で山を独占していたのか。
贅沢な一日でした。

スタート、誰もいない

藪は気にならない

山頂まであと少し

八海山の入道岳が近い

こっちは巻機山

山頂が見えました。
下山。やっぱりひとりボッチ