BLOG

巻機山BC2023年1月8日(日)

1/7
巻機山BCしてきました。
早朝6時にスタートとなる駐車場に集合のはずが、洗濯した帽子が見当たらず15分も遅刻
前日に準備しておくべきだった。Z君待たせてごめんね。

薄暗い中、トレースを借りて
先行で数名いるようだが、トレースは前日のもっぽい
月が見えている、雲がないのだろう。いい一日になる予感で胸が高鳴る。
今シーズンは雪が少ない南魚沼だから、井戸の壁の藪が心配

巻機山登山口の小屋の屋根には人の背丈並みに積雪がある
これならきっと藪も気にならずのぼれるか

壁を登って樹林帯に
気温はあがらず寒いので、あえて休憩は省いた。
ウエアを着たり脱いだり、体温調節が難しい。

お久しぶりです、天狗岩

先行のパーティーを追い越して、トップ?に
この日は前巻機の急斜面、いつもはシールで登れないのにこの日はクラストしておらず登りやすかった。
重いアイゼン置いてくりゃ良かったです。

今シーズン初のモンスター
避難小屋は雪で埋まっていて、もうどこにあるのかわからない

ついに山頂見えた。
それにしてもいい天気。
風もないので快適

マッキーあけましておめでとうございます。

足攣りながらもなんとかピクリました。

 

 

 


いやーーーーー
とにもかくにもこんな快適な山滑走はなかなかない
まさにTHE DAYってやつですね。
駐車場に戻ると激混み
いつもの巻機山になりました。

下山飯は麵処清水の特製煮干し塩拉麺
こっちもFEEL SO GOOD!