BLOG

平標山の家へ2021年10月13日(水)

10/9 今シーズンtどうしてもやっておかなければならない山行
谷川主脈縦走
9月は群馬県非常事態宣言による谷川岳ロープウェイ時短営業で断念していましたが
10月にはいりなんと土日は19時まで営業するとか
天気予報は微妙であったが、この日を逃すわけにはいかないと計画を練った。
日帰りでは13時間かかるルート
マイカーで行けば平標登山口駐車をし早朝4時には出発しないといけないし
コースタイム通りに行っても夕方17時のロープウェイに乗って土合駅発の上越線に17時59分乗車となると
16時40分のバスで登山口までマイカー回収にいくと19時18分に
んん~余裕がなさすぎだなぁ
ってことで平標山の家に一泊して縦走することにした。
IMG_4877
電車とバスを使って登山口に行くのは初めて
IMG_4879
バスにはほぼ登山客しか乗っていない
十日町は小雨だったが登山口の路面は乾いていた。
IMG_4884
天気はイマイチだけど雨は降っていない
午後から崩れる予報だったので早く山小屋に行きたいところだけど
やっぱり山頂は拝みたい
IMG_4884
いつも通り鉄塔がお出迎え
IMG_4882
こんな時期にもかかわらずお花が咲いていた。
IMG_4901
山頂に近づくほどに風は強くなる
IMG_4913
ガスで視界も不良
山頂に着くも何も見えず結局早々に山小屋に下った
IMG_4914
たいていここの階段を降りると
膝が傷むのだが今回は全然痛くない
どうやら少しは進化しているようだ
IMG_4924
小屋に到着
早速チェックインしてお昼ご飯に
IMG_4919
痛風で医者からお酒は禁止とされていたが
我慢できずに缶ビールに手を出してしまった。
先生すいません。
IMG_4921
楽しみにしていた名古屋コーチン出汁のインスタントラーメンをいただく
IMG_4925
することもないので小屋で休憩
山の上は寒い、もうストーブのシーズンだ
IMG_4929
もちろん電気もないのでランプの宿
なんともムーディーで暖かい
IMG_4932
ランプの灯りで照らされたディナーもまた格別
料理も凝っていてバッチグー
ああ、早く尿酸値をさげてこんな時くらい酒が飲みたいよーー
とほほ