BLOG

予定を変更して唐松岳2021年6月23日(水)

6/20
白馬岳に登る予定が、諸事情で唐松岳に変更
もっと下調べしとくべきでした。
登山計画書はヤマップで提出し、山岳会には変更のLINEを送った。
八方尾根スキー場のゴンドラで八方池山荘まで登り、ここから歩き始める。
IMG_4045
すこしガスがかかっているけど山頂方面は視界良好
ひんやりと空気が涼しい
IMG_4054
視線を横にやると白馬岳が見える。
白く残った雪が狙っていた大雪渓
なんだか遠く感じます。
IMG_4057
いつも気になるケルン
これ狙って人の顔っぽくしたのか?それとも意図せず?
すかした顔してるぜ
IMG_4058
八方池はまだ雪が解けていない
IMG_4062
写真に残すも雪が邪魔してイマイチだ
IMG_4065
綺麗なお花が咲いてました。何かはわかりません
IMG_4068
ミヤマリンドウ
IMG_4070
ハクサンチドリ たぶんWW
IMG_4071
標高2300付近から雪渓現れる
12本爪アイゼン持ってきましたが、軽アイゼンで十分でしたね
IMG_4077
不帰嶮と書いてかえらずのけん
ここに来たら帰れませんよって意味なのかな?
見るからにやばそうです。
ここをバックカントリーで滑るのが夢です。
IMG_4087
11時45分ピークハント
約3時間の登り、楽しかった~
IMG_4114
コンビニで買ったお粥が意外と美味しかった。
IMG_4098
ここから見える五竜岳までの稜線が美しいですね。
連休でもあれば縦走したいルートです。
IMG_4119
白馬岳行けなかったのは残念でしたが、予定を変更して登った唐松岳は歩きやすくて美しく、おまけに天気も恵まれてと三拍子そろっちゃって、まだ中ノ岳の疲労がとれていないなかでの夏山のシーズンインにはちょうど良かったかも・・・
家に帰ってビールを飲んだら寝不足もあって秒で落ちましたWW