BLOG

エブリィバン初車中泊2021年6月22日(火)

あごすけで夕食をすまし、高速で糸魚川まで
そこから148号線で白馬村へ車を走らせた。
新潟からだと近くはないし、夜の運転は何かと疲れる。
夜中の23時、白馬村のローソンで珈琲を買って休憩し、そこから猿倉方面へと再び車を走らせた。
国道322号線へと上り坂を登れば猿倉荘、駐車場は50台くらい停められるらしいがはたしてどんなところなんだろうか?
初めてなので不安でいっぱいだった。
そんななか道路がバリケードで封鎖されている。
看板には雨のため全面通行止めと書かれていた。
しばらく状況が呑み込めず、コンビニに戻ってスマホで情報収集すると
どーやら白馬大雪渓、白馬鑓温泉ルートは通行止めで今年度営業はせず。白馬山荘・五竜山荘・白馬大池山荘・キレット小屋・栂池ヒュッテ等は7/15まで営業しないらしい
んんーーー 困った。
仕方ないのでひとまず道の駅小谷まで戻り
そこで車中泊をして行先は翌日に考えることにした。
初めての車中泊だがエブリィバンのフラット化した荷台はまさに快適なベットで申し分ない
ネットで安く購入したプライバシー断熱シェードをガラスに貼り付けるとそこはまさに俺の部屋
ポツポツと小雨が降ってきたが、暑くもなく寒くもなくどうやら不快感はゼロ
明日は、雨飾山にしようか、栂池から白馬大池経由で小蓮華山、それとも八方から唐松岳もいい
地図をみながらシェラフに覆われて目蓋を閉じる
ゴ~~~
国道を飛ばす車の走行音が耳にうるさくて何かと気になる。
意外と繊細な自分にビックリだ。
耳栓が欲しい
真剣にそう思った。
寝酒でも飲めば良かったのだが、翌日お腹を壊したら山では致命傷だしな~
IMG_4043
結局一睡もできずに朝を迎えてしまった。
まぁこんなもんだよね~
トライ&エラーを繰り返して進化できるもの
次からは耳栓持っていきますよ。
身支度していろいろ悩んだ結果、八方尾根からの唐松岳に行くことにしました。
予定が変わったような時は無理すると事故につながりやすいから、軽めでよく知ってる山が安全ですから~
寝不足ではありますが、八方尾根スキー場のゴンドラにつけばテンションは回復
興奮でだるさも吹き飛ぶ自分がそこにはいましたとさWW