BLOG

長野 小谷村へ2010年5月31日(月)

5月30日、天気は晴れって事で、長野県小谷村の話題のラーメン屋「麺草庵キザシ」を目標に、わがご近所仲間とツーリングに行って参りました。

十日町市からの出発だと往復300km弱

結構、とばして行かないと帰ってこれないので、休憩場所を減らしながら、長野の鬼無里にて12時30分ごろガソリンを給油(ここまでは順調)。そこのおっちゃんからすぐ近くに美味しいあんぼを売ってるいろは堂って店は絶対寄ったほうがいいよと教えてもらい。早速立ち寄ることに・・・

意外と、きれいなお店で若いおねえさんが販売をしていて、お勧めの山菜(のびる?えら?)を頼んでみました。地元のあんぼとは全く違って、サクサク感のある生地、まるでクロワッサンの様な食感!どうやら軽く油で蕎麦の生地をあげてるのかな?感動しまくりでした。おまけに半切れのあんぼとバイクで来たのを知って、いろは堂のステッカーを貰っちゃいました。ありがとうございました。

軽く小腹を満たした所で、目的地小谷村に向かって出発。

スタンドのおっちゃん曰く40分くらいとの事なので、1時30分くらいの到着かなと思いきや

そこからの道がエライ山道でして・・・

結局2時ごろ到着

白馬はさすがスキー場のメッカ まだ山に雪が積もっていて、山から吹く風が寒い寒い!!

しかも大事件勃発!!

何とこの旅 最大の目的だった 麺草庵キザシのお店が閉店しているではないですか!!

近くの蕎麦屋さんに聞いたところ、スキーシーズンのみの営業らしい

そんじゃ仕方ないってことで そこの蕎麦屋で なぜかおすすめのジンギスカン定食を食べてきました。

それが結構おいしくて 不幸中の幸い!!

量も多くて大満足。

おなかをいっぱいにして、店をあとに・・・

新潟県糸魚川(海)経由にて帰路に、再びバイクを走らせなんとか暗くなる前には自宅到着

このツーリングの感想をいうと、とにもかくにも寒い一日で・・・ 気温は糸魚川で14度しかなく、

帰ってからの千手温泉で温まったのが、唯一うれいかった出来事だったかも・・・