BLOG

霧ノ塔から雁ヶ峰BC2021年4月16日(金)

4/11
T君と今シーズン残していた課題のひとつ「かぐらスキー場アクセスの雁ヶ峰」
この度天気もよろしいとのことなので決行しました。
コロナで関東圏からのスキー客は少ないだろうと予想はウラハラ、スキー場駐車場はすでに満車に近い状態。
ロープウェイ乗り場は密となっており危険。
長時間待たされて滑るも、今度はゴンドラでまた長蛇の列(゚Д゚;)
IMG_3663
山頂リフトに辿り着いたのはすでに11時(;´Д`)
予定を大幅に遅れてのスタートとなってしまいました。
IMG_3665
5ロマの看板には14時半にコース復帰するよう注意喚起が・・・
間に合うのか・・・(笑)
IMG_0072
ひとまず神楽峰方向へテクテク
天気は申し分ない
数日前に降った雪で黄砂が隠れて白く化粧直しされました。
未踏の三角山を登り、ついに十日町(旧中里村)最高地点霧ノ塔へ
2010mから我が町を見下ろしました。
感激の雄たけび~
IMG_0080
わかりにくいけど左が十日町で右が魚沼市
川西は雪が残って白くなっていました。
IMG_3682
左の沢に滑ると遭難コースです。
かぐらスキー場から遭難したひとが七ツ釜に現れるのはここの沢を間違って滑るからなんでしょう。
霧ノ塔からは三ノ山越しに小松原湿原がみえ、その平野の先にはグリンピア津南があるわけで
次はここを横断してやるぜ!と新たな目標が出来ました。
IMG_3685
ここで乾杯! 一汗流した後のビールが旨い。
IMG_3689
そしてランチの後はお楽しみ雁ヶ峰まで滑走
黒岩平はゆるーい斜面でまったり
板がよく走ったのでノーストレスでした。
IMG_3697
途中、迷いながらも雁ヶ峰へ
そこからは腐れ雪で下山に苦労しました。
スキー場のロープウエィに戻ったのは15時30分
時間かかったなぁ~。
とはいえ無事に戻れて胸を撫で下ろしました。