BLOG

浅草岳BC2021年4月10日(土)

4/4
浅草岳に行ってきました。
3月は毎週日曜日は雨で困ります。
この日も午後から崩れる予報だったため、山に行こうかギリギリまで悩みましたが、朝早く出て、12時までに下山するつもりで強行することに
4時に起きて、6時に登り口出発しました。
雪解けがはやいシーズンではありますが、さすが浅草岳、雪はたっぷりです。
この日はこの時間に誰もいない貸し切り状態でした。
雨予報が原因なのかな?
久しぶりの山歩きのわりに、足が軽い。
汗も出ず、サクサク歩く。
あっという間に山頂に到着できた。時計を見ると9時半(゚Д゚;)
ありゃま3時間半で登り切った。山頂で休憩しても午前中には余裕で下山できちゃう。
それでは予定通り、時間もあるので早坂尾根を滑走することに
木立がなくまるでスキー場のよう、気持ちよーーーく滑りました。
しかしハプニング発生!スキーのトレースを追ってたら、本来落とすはずの沢を大きく外れて只見町のほうへ進んでしまった。
登り返すの面倒なのでGPSで戻れるルートを検索するも、午後から雨予報なので冒険はせずに登り返し
無駄に1時間以上余計に歩いてようやく本来のルートに復帰( ;∀;)
ホッと胸を撫で下ろす。
ここから雪がついている急斜面を探り、降りてそこから生い茂る林の中をツリーRUN
斜度が程よく、ザラメの雪で板がよく走って最高でした。
GPSを頼りに、迷うことなくネズモチ平駐車場に11時到着。
そこから地獄の緩斜面をダラダラすすんで12時15分駐車場に到着。
なんとか雨にぬれずに一日遊べたので、大満足。
浅草岳はハズレ無しだ~。
IMG_3616
6時出発のムジナ沢登山口
どうやら自分ひとりだけらしい
嬉しいやら、寂しいやら
IMG_3632
いつでも強面の鬼が面山。今日もプンプンに怒ってる。
IMG_3629
憧れの嘉平与ボッチからのヤスノ沢へ落とす急斜面
来シーズンこそ滑りたい!
この日はすでにクラックが入り、全層雪崩の危険があったので拝んだだけ
IMG_3634
山頂から見える田子倉湖はちょっぴりエメラルドグリーン
IMG_3638
そして山頂、こんなに早く着くとはビックリ。
体力がついたのか??それとも条件が良かったのか??

IMG_3655
下山飯はやっぱりポニーの塩叉焼
IMG_3656
餃子がデカすぎてラーメン完食できずw
無念