BLOG

焼山BC2021年3月22日(月)

3/20
天気予報だと晴のち曇り
翌日は雨 これは何としてでも雪山に行かねばならぬ。
奥只見シルバーラインは除雪が間に合わないのか開通する情報は全く耳に入ってこないし
巻機山はこのシーズン激混み 谷川岳、平標も同じく積雪も期待できないし・・・
ここはちょっと遠いけど、頚城山域に足をのばしてみることにした。
頚城というと高松山には数年前にのぼったっきりでハードな記憶しかないが、今の自分の体力でどこまでいけるのやら
高松山から見た焼山が妙に印象的だった。
憧れの北面台地をゆるりと滑ってみたい、そんな思いが湧き出てきた。
朝は早く出発のつもりで3時に携帯のアラームをセット。
しかし、前日の仕事がハードだったせいですぐに起きれず、1時間寝坊
高速で糸魚川の笹倉温泉に7時スタートとなってしまった。
駐車場はすでに登山者でいっぱい。遅れをとってしまった。
先を歩いていたパーティーを追っかけていたら、危うく焼山のルートを外れて放山へ行きそうに(笑)
危ない危ない、戻って早川の橋を渡る。
以前は3人のパーティーで自分は後を追っかけていただけなので曖昧な記憶しかない。
自信がないのもあって、地図とGPSでルートを確認しながらすすんだ。
いきなりのつづら折れの急登。 エッヂを効かせて落ちないように慎重に渡る。
いやらしいジグザクの道を抜けるとアマナ平。 ここまで順調、そして天気も良し。
ここからもう一度キツイ登りを越えてついに北面台地へ
木立がなく広いの歩いてるだけでマンダムだ。
目の前に噴煙わく焼山、きょうもこんがりしている。
左には火打山、右は高松山 山頂からスキーヤーが奇声をあげて降りてくる。
どうやら雪は最高のザラメらしい。
胸が高鳴りながら足を進めた。
疲労でスピードが落ち始めているの感じる。
噴火口付近までくると、硫黄のニオイが鼻をつく。
ありえないけど、噴火したらヤバイと怖気づいた。

山頂から3人登山者がアイゼンにピッケルで下っていたのが見え度肝抜かれたがとても真似する気にもならない。
2000m手前で断念!
これ以上は危険だと判断しスノーボードに履き替えて滑走へ。
気持ちいいザラメとストップスノーが混在していて気を抜くとでんぐり返ししそうなコンディションに期待を裏切られがっかりライドとなった。
緩斜面の北面台地は超絶ゆっくりしか進まずWWW なぜか標高をさげるにつれ板は走るように。(笑)
数時間で雪質は悪化したのか?
1時間の寝坊が悔やまれる結果となってしまった。( ノД`)シクシク…
下山後は笹倉温泉でストップスノーとの戦いで破壊された右足の太もものケアをして家へ・・・
またリベンジしてやるさー。