BLOG

平標山ユウガイヒト沢ルート2021年2月23日(火)

もう2月も後半、すっかり暖かくなってきました。
雪も融けて、BCにはちょっと滑る楽しみが減り、雪崩の恐怖が自由を阻むシーズンに突入。
どこを登ってどこを滑るのか、安全で楽しめるルートを選ぶことが重要となります。
2/21はN君、T君と自分の3人のパーティー
この日は天候がよく日射面は融雪で板が走らないことは予想できたので、滑走は北斜面と決めていました。
苗場山、黒姫山、平標山
前日は、甥っ子の就職祝いで某焼肉屋さんでお食事会があったため、誠に勝手ながら近い平標山に決定!
小雨の降るなか、6時湯沢のコンビ二集合
二居にNの車一台デポし
7時三国の登山口駐車場スタートしました。
最近は登山者が増えており、トンネル前の避難所には車はいっぱい。
路肩駐車は違反で、切符を切られるので除雪済み登山口駐車場に停めるが安心です。

支度を終え、ザックと板を担いで凍結した道路を転ばないよう慎重に歩きます。
しばらくすると除雪終了となりここからスキーにシールを貼って道なりに
トレースを追ってヤカイ沢から登ります。
驚くほど雪は少ない
今年は上越高田や魚沼、十日町が大雪で他は言うほどでもないといったところか
ヤカイ沢を登っていくと1400m付近から斜面はきつくなり南側の尾根に進路をまげて登る。
ここからがスピードが落ちてみんなダンゴ状態
IMG_2542
1650m頃には日射と風の影響でクラストとなり、アイゼンやクトーがないと登れなくなる。
Tはアイゼン、クトーがないので心配していたが、やはりシールのみでは厳しかった。
二人は諦めスキーを脱いで、ツボ足にモードチェンジ
これで何とか登れる。
DXSK7451
山頂が見えると気分はあがり
この日は雲もなく仙の倉も苗場山、谷川岳がよく見えた。
IMG_2545
先ほどの恐怖と疲労も飛んで気分はアゲアゲ~
IMG_3271
ついにピークハント!
風が強くて、自分の帽子飛ばされそうだったのでザックに収納しました。さぶいっ
IMG_3273
山頂より見渡すと西ゼンを滑ってるパーティーがいました。
雪崩が怖いのと毛渡沢の緩斜面をダラダラ歩きたくないのでチョイスしませんでしたが、ここと平標沢ルートの斜面はよだれが出ます。
山頂から移動してランチ
IMG_3275
腹が減っては戦にならず。満たしていよいよ勝負です。
1750m付近まで稜線を移動
いよいよお楽しみユウガイヒト沢ルート
IMG_E3325
様子をみながら慎重に落ちてゆくN
IMG_E3327
別のルートで落とすT
IMG_E3326
そして自分
結局、どこを滑ってもストップスノー(笑)
IMG_E3324
登りも下りも疲れる山行でした、残念(笑)
だけど天気がいいからこれでオッケー
緩斜面をゆっくり3人でトレイン
無事デポ地点に帰還出来ました。
平標ヤカイ沢ピストンと土樽へ落とすルートは経験していましたが、二居は初
これで全貌が見えました。
山小屋ルートも行きたい!
平標は奥が深いなぁ